8/27(月)晴れ
メンバー…6
名(浜田・北田・二瓶・祐美・※美鈴・※京子) 見学…なし



いよいよ今週末は本番です。特に土曜日は初めてお邪魔させて頂く施設ですし、子供さんの間近での演奏ですから、当日の『良い時間』を創り上げるエネルギーは相当量必要です。
そんな訳ですから、土日練習ではかなり皆も疲れてきているのが顕になっていました。本当に皆、ありがとう。
でもきっと参加したことに後悔はさせへんから。
ロマのオンガクに触れて、キラキラした瞳になっているお客さんを想像し、もうひと踏ん張りしましょう!!


さて、明けて月曜日。この日も平日練でした。場所は尾山台。蝶子が引越しで忙しい最中に場所を確保してくれました。どうもありがとね!
そしてそれに応えるべく、やや多めの6名が参加してくれました。祐美&美鈴はバタバタ発表だった『恋のダイヤル』ニューバージョン(by にゃんこ)の確認や、『IMMIGRANT SONG』のパレード操作などをじっくりと反復出来たようです。何故か耳付きで…。

               耳
                  耳付き2名&黙々にへー

メンツはと言えば、きーたん&にへーのOB師弟コンビがコンテの流れをじっくりと復習していました。二人共過去に乗ったときと若干違う拍割りや、そもそも担当している譜面の相違に苦戦しつつも「苦手箇所がどこか?」をきちんと整理していました。

京子さんはピアノに向き合いじっくりと弾き込み。恐らくこれが本番前ラストのピアノ練習でしょう。土曜日の練習でFl:むっちゃんが「多芸ですねー!!」と感心していましたがまさにその通り!
本業のS.saxでも(本人は認めないでしょうが)、いつも「北田さんがいるから大丈夫」とか何とか言ってますがそのきーたんが一目置くほどの腕前です。

そうそう、この日よ~~~~~~~~~~~やく、ツインソプラノ!!という個人的に待ちに待った揃い踏みが実現しました。この二人はね、ロマの宝ですよ。常にソロや全乗りを前提にしてしまっていますが、皆も俺のそうしてしまう気持ちも納得だと思います。『エボ★レボ』のラスト部分、楽しみです!!

               ツイン
                    ツインソプラノ♪

もちろん二人だけじゃない。ロマのとても良いところは「きちんと向かい合うこと」です。それが皆共有出来てる。或いはしようとしてる。
「向かい合う」とは、苦手な部分や曖昧な部分に対して、です。
「きちんと」とは、闇雲に精神力に逃げ込んだり、持って生まれた向き不向きや才能のせいにしたり、仕事や家庭の事情や時間的理由(学生時代と違うから、みたいな)口にしたところでどうしようもないことを理由にせず、その中で今自分に何が出来るか。どうすればより効率的にゴールへ近づけるか、を考えるということです。そして考えるだけじゃなく実践する、ということです。


14年間掛けて、こうやってメンバーを育て&メンバーから育てられてきたのがロマです。

もちろんバンドなんて星の数ほどあるし、考え方は一つじゃなくていい。
でもロマは「きちんと向かい合う」人だけが集まっているバンドでありたい。
これからもそう有り続けたいと思っています。

俺の仕事?俺も「きちんと向き合う」ことが仕事ですよ。皆「ひとりひとり」に。それぞれ事情もキャリアも求めているものも意欲も個性も違う皆「ひとりひとり」に向き合います。
お客さん「ひとりひとり」にも。(もちろんこれは想像するしかないんやけれど)
そして「これからのロマ」にもね。

もっと言えば、こうして「ロマ(オンガク)とはこうだ、」みたいなことを色んな形で伝えて行くということやけど、その時に
決まっているからこうだ、という『MUST』ではなく
そうなったら素敵だね♪、という『WANT』にする。

それを一番の根幹としたいと常々思ってます。

『TOKYO LOVE』合奏したり、コンテを歌い通したりして練習は終了。
連日の練習で疲れてるのは俺自身もそうやけど、こうしてしっかりと取り組んでる姿を見られると、何だか嬉しくなります。

…いつもの食い物ネタは無いのか、ですか?
練習日記ですよ、れ・ん・しゅ・う!

二瓶はラーメンがっつり食ってから来たし、きーたんはトンカツ弁当もりもりってたし、俺は山盛りのパンを購入済やったし、ゆみたんは何故かブドウ持参で来たし、…ケーキ狙いの女子二人は閉店時間で空振ってましたけど…
それが何か?
練習日記ですよ、れ・ん・しゅ・う! (はまさく)