8/26(日)晴れ
メンバー…20名 見学…なし



今日は、9月1・2日本番に向けての最後の日曜練習。 平日練習もありますが、多くの人数が集まれる今日、ほぼ仕上げないといけないというプレッシャーがあります。 

そして、お帰りPK!(※女子高生用語のほうではありません!) けっしてイジられ役ではないと主張する、ドヤ顔ヤロウの復活です!  また一緒に楽しんでいこう。

さて、ポイントは昨日1面貼ってあったので、もう1面貼ってからチューニングをして少し合奏。  しかし!北田がやるとチューニングが少し長くなるのですが、なんと言っても皆さん、個人でチューニングして無さ過ぎます。前に誰かが立ってチューニングするまでに、自分で合わせておきましょう。これ、常識! 
そして、まだまだ「チューニング用」の音でチューニングしている人が多いです。いつも言っていますが、本番のファンファーレソロを吹くつもりのような、100パーセントの質の音でチューニングしましょう。 

午前中は、まず座ってパレード曲練習。 エボ☆レボでは、バッキングは強く強く吹きましょう。そして、絶対に遅れないように。太鼓は巻くくらいのつもりで。
イミグラは、例の「アアア~~~ア」のとこは、変にブツ切りにならないようにしましょう。「ア~~~~~~~」と言ってる中で音程がズレて変わるようなイメージです。とは言っても、ソプラノの音域ではけっこう難しいことなので、大変です。

 そして、まだまだ暗譜は不完全も不完全だけれども、実際に歩いて吹く練習もしました!来週の日曜日が本番なんだから、そりゃ当然ですよね。 パレードで気をつけるべきこと!それは、
インターバルに気をつけて歩くこと、
グライドステップできっちり歩くよりはノリに乗って陽気に?歩くこと、
の二つです。少なくとも今回は! 

昼ごはんでは、寝坊で遅刻したみっちーからのアイスの差し入れの他、みゆきさんからラスク、PKから長崎かすていら、北田家からは長崎ともゆかりのあるオランダビスケット。ホントはベルギーチョコを持って帰たかったんですが、そうしてたらたぶん今日はホットチョコレートになってました。

涼しい所でおなか一杯になったあとは、暑く汗臭い体育館に戻ってコンテ練。うーん夏ですな。 ブルードナウは、すり抜けなどで、いつ誰と縦に並ぶのかなどを頭に入れて動きましょう。
「会いたかった」は、皆顔がコワいです。俺なんか特にだけど。ま、もともとコワいって話だけどね。 明るくノリノリで行きましょう。暗譜しなきゃならなくなった人もいますね。頑張って覚えましょう。大丈夫、もし万一本番で真っ白になっちゃったら、メロディーやっちまえば。なんなら歌ってしまえ!(ダメか) 何にしても、必死なモノは見せないようにしましょう。

はい、コンテ練はそんな感じでいったんおしまい。  今度は、座奏曲の練習。 
大変ですが、「Tokyo Love」は遅れないように頑張りましょう。 他の曲は、人も増えて良い感じになってきたようです。もっと曲を頭に入れれば、合奏をしなくても今週の間に進歩できるんじゃないでしょうか。

そして、「Glorious Wind」。この曲、「風になりたい」じゃないの?と思っていた人!今日謎が解けますよ!
同じBOOMの曲、「It's Glorious」てえのがあるそうで。その曲に、浜田さんの好きなフレーズ
「年老いていくことも 今の僕には 大切」
という一節があって、ここのメロディを「風になりたい」に盛り込んだのです!
音楽としてハマっているだけでなく、今回はゆみさんの卒業本番というのもあるように、皆年齢を重ねていく中で成長したり諦めたり挑戦したり、いろんなことがあって、そういった「人生」を前向きに捉えていく意味で、今回特にこの曲をやりたかったんだというような話でした!合ってますよね?大体。 

そういう、曲に含まれた意味とかを知ると、また新たな気持ちで一つ上のものを表現できるような気がしますね。 

ちなみに、今回も多くの賛助の方々に支えられて本番を迎えます。それぞれ、お世辞抜きに本当に助けてもらってます。賛助さんにきちり仕事して頂くと、こっちも気が引き締まりますね。そして、その賛助の方々のうち、一人でも本番後には正団員になってもらえるとまたうれしいですね! 

てなわけで、座奏を終えて一旦締めて、団員のみで最後にりんりん(恋のダイヤル6700)を練習しました。この曲はロマの定番中の定番。きっちり吹いて踊れるようにして、お客さんを楽しませましょう。登場からグダグダだと、後で何やっても意味なくなっちゃうしね!始まり良ければ全て良くなる!はず! (北田)