9/16(日)晴れ
メンバー…11名 見学…7名(Cl・Tp・Hr 2名・Trb・CG 2名)



今日は団員の参加人数は少なかったですが、見学者の方と賛助の方が多数お越しになったので、賑やかな中での練習となりました。皆さん、またロマに来て下さいね。


午前中はまずガードチームの方では見学者の鈴山さんと片倉さんにワンツーマンで指導していたようです。旗を振り方やステップを教え、懐かしきドラクエの「序曲」を一緒にトライしていました。

一方演奏チームでは個人練習を行いましたが、ここで浜田団長から「全ての「根っこ」は繋がってるけど、音量、音色、音域のどれかを先ず意識し、向上する練習をしてほしい。」と話がありました。
この3要素すべてが欠けている私ではありますが、特に一番気になっている音色をメインとして自主練に励みました。

特に出だしの音を気にしてロングトーンをしましたが、時には同じパートの道下さんにどう聞こえるか、意見を求めたりもしました。
出している音の中に雑音が混ざっている感じがし、気をつけて音出しを行いましたが、終盤になっても僅かに残っている印象を感じました。
まだまだ改善するべき点はたくさんありますが、こういう自分の音だけに集中して吟味することが最近なかったので、この時間はありがたかったです。せめて、平日練習に出れれば良かったんですけれどね・・・。

他の演奏チームの方も自分の音出し練習に没頭し、時には他の方にも意見交換していたようです。
最後は両チームが合流し、「序曲」を2回通して終了となりました。


午後からは途中CG:鈴山さんと片倉さんが帰り、入れ替わる感じでTp:小柳さんとHr:伴さんが参加してからの練習再開でした。

途中、実は午前中にも観賞したのですが、今までの本番映像をいくつか見ることになりました。

古参の方によるこぼれ話や思い出話は隣で聞いてて興味深く感じました。ステージによる演出やコンテはそれぞれに強烈な個性が出て、迫力がありました。私自身、まだ大がかりなステージに参加してないので、いつか乗りたいですね!!

後、後半にあった騙し映像も凄まじかったです。私もいつか被害者(それか加害者)になるんでしょうか・・・。


その後には今までロマがストックしていた様々な曲を試しに演奏しました。
CMで流れていた曲もあれば、「NINJIN 娘」のような思わぬ伏兵的な曲があったりと、各曲とも方向性の違う曲でした。10曲前後演奏したと思いますが、後半はバテ気味で、今思い返せば午前中の時みたいに丁寧な音を出そうと考えずにバタバタ演奏していたことが反省すべき点でした。

ちなみに、「TOMATO  IPPATSU 」が個人的に気に入りました。ドリフの曲はいつか使われる・・・はずっ。 (隈)