9/20(木)晴れ
メンバー…9名(浜田・にゃんこ・みゆき・兄やん・きーたん・※ふく・※道下・※京子) 見学…1名(Perc)



世田谷線を降りると黄色いカングーとすれ違う。
Pere.で見学の橋本さんをピックアップするとの事。

弦巻区民センターに着くと、蛍光色な靴を履いたおっさ…いや、にーやんが。

仕事を早退して練習に参加、そして教則本を熟読。珍し…いや、素晴らしい。


しばらくしてカングー登場。橋本さんとねこと楽器とケーキが乗っていました♪
橋本さんとケーキをつついてから練習開始。


仕事帰りのきーたんも合流し、個人で音出し。
橋本さんはにーやんと一緒にスネアの練習。


皆でプライマリースケールの練習に。

いつも通り2小節上昇下降で音の強弱<>をつけて吹いたあと、反対に><に吹いてみました。

上昇でディミニエンドってけっこう難しい~。
前で聴くと、音がフラット(平坦!?)に聞こえるみたいです。

リズム練は休符を休みと捉えてはいけないと、きーたんからご指導が。
ベードラのにー○ん、アドバイスには滑舌良く返事していました。

途中でふくちゃん到着。きーたん席に私が座っていたので異様だったかな。

譜面通り以外に、一音ずつ減らす、増やすのパターンも練習しました。


急遽きょんきょんも楽器無しで参加。
みっちーもここで到着。
休憩がてら、過去映像を観ました。


最後は動きの基礎練習。
二人組でフォワ・リアの練習。
四人組で四角になって進行方向に方向転換する練習。
音楽室の動きの練習は壁が気になり、ディレクションチェンジどころではなかった長い楽器の私。
みっちーは楽器オフでしたしね。

平日練なのに、はまちゃん含む9人も集まったのが狭さ倍増でしたね。
f^_^;


橋本さんは、キャリアで担ぐのも初めてでしたよね。そつなくこなしているように見えましたが、重くて疲れましたか!?
ぜひご本人のご感想を伺いたいです。
次は広い場所での練習に遊びにいらしてくださいね!


最後に、ふくちゃんときょんきょんとケーキを完食。ブルーベリーが苦手というみっちーには、チーズケーキの白い部分だけおすそ分けしました。

はまちゃんごちそうさまでした♪

基礎練習にしっかり取り組める時間って貴重ですね。遠いけど来月も参加できるといいなぁ。 (みゆき)