9/26(水)晴れ
メンバー…4名(浜田・※新井・※隈・※蝶子) 見学…なし



今回初めての平日練に参加させて頂きました。地図を見ても太子堂区民センターへの道のりは遠く、付近をさ迷いながらの到着となりました。

さて、地下1Fの音楽室で練習を行いましたが、広い場所ではないので楽器を使っての自主練オンリーでした。
皆さん教本を開いて、自分の課題を克服目指して音出しに集中しています。

そして私自身も前回の課題であった3要素や自分が苦手としている部分の改善等を目標に取り組みました。
マウスピースを使った練習では、タンギングやロングトーンはもちろんですが、今回は教本に書いてあった「マウスピースの圧力を変えてみる」という練習も実践しました。唇に当てているマウスピースの力を色々変えてみて、音を観察するという内容です。
慣れない練習で自分が聞いてみて良い音を探すのは苦労しましたが、新たな発見も多かったので、今後も取り組んでいきたいと感じました。

その後の練習ではロングトーンとを中心に進めていきました。よく、出だしの音が安定しないことが多いので、そのクセを直すために選びましだが、ずっと続けると口当たりがすごい疲れますね(汗)。今まで教本を軽んじていたと反省しました。
たまに周りを見てみると、悔しがっている人や一点を見つめている人も見かけました。試行錯誤をしているのは他の人も同様のようでした。


9時を回った頃には全員手を止めて、今後の様々な話題について話しました。入団者を増やすにはどうすればいいのか、これからの本番はどのようにしたいか等、ロマが抱えている課題について触れました。私達が取り組まなければいけない問題は多いと痛感しました。

初めての参加でしたが、自分が取り組みたいと考えたことに集中できたので、充実した時間になりました。今後も自分自身の向上や意見交換のために是非参加したいと思い出ました。 (隈)