11/4(日)晴れ
メンバー…18名 見学…なし



合宿二日目①

AM5:00男子部屋にアラームが鳴り響く。「運命を切り開け!」という歌詞だとか?
持ち主は夢の中、周りは目覚めるという(笑)、そんな持ち主は運命を切り開けるのでしょうか…という朝でした。
朝練はできなかったものの、朝食後に各部屋でイメトレや腹筋祭りが行われていました。布団も正しく収納してあり、部屋点検1発合格でした!

まずは『会いたかった』の立ち位置発表から。今回のFソロはスーザ行徳兄弟です。
最前列の並びにならって、2・3列目は並びます。誰の間か後ろかを覚えましょう。
兄弟は最後列から横綱土俵入りのように出てきます(笑)。ベル振りに合わせて出てきてくださいね。
9:00すぎに、みゆきさんが出勤なさいました。今回の合宿申込手続などありがとうございました。

入れ替わりのように、4日合流組が到着。
午前はコンテ練習です。前日夜にミーティングやイメトレした成果をもとに、さらに磨き上げる練習でした。

『リンリン』
りんりんのない人生なんて
   NO RIN(×2)  NO LIFE!!

なんてセンスのいいTシャツ(笑)←小祝ちゃんもいつかリンリンに…
・8の字回転速度
・右に2回行った後、左足をポイントに置く
・ワキワキは膝を内にしっかり入れる
・カックンは頭を固定するイメージ
など細かい部分を再確認しました。
あとはダンスチームが可愛く踊るので大丈夫でしょう!

『MMM』
人の感情を動かすのは、『(怒)』が一番簡単、次に『(悲)』、そして『笑われる』のではなく『笑顔にする・楽しい気持ちにする』のが一番難しいそうです。
この曲のメインとなる部分でいかに楽しい気持ちに感情を動かすかは、2拍1歩の斜め移動で楽しく顔の上げ下げができるかにかかっています。
あとは
・頭の左右チームの動き
・斜め下がるところの5678足さばき
・行徳兄弟のウキウキ&ラストのアクション
・猫起き上がり(失敗した場合の対策は…?)
などがチェックポイントです。

『APM』からの基礎練
この曲に限らず、今回のコンテはHMT・LMTと付随してMoveやFCがあります。
再度、MTについて確認しようと基礎練を行いました。
LMT→爪先ではなく親指の付け根が支点になる
HMT→くるぶしが脚の内側面を通る、足の裏をベタつきしない
MTは基本的には両足合わせて1足分接地していることを意識しましょう。
LMTでのFC(8歩360°回転)→右回りでは右足を、左回りでは左足を踏みそうになります。応用の攻略法として、右回りの場合、奇数拍左足をかかとから置き、その間に右足を抜く、偶数拍右足は爪先から置くを繰り返します(文字にするとややこしい…)。
応用編だったので、チャレンジしたところ、若干モヤッとした雰囲気に…。
APM降り番チームは、会いたかったステップ確認でした。「完璧です!」
といったところで、食事時間になりました。食後に何かが起きるとは、このとき誰も知らずに(笑)。

続きは、腹筋猫にバトンタッチです。 (ヒロセ)


**********************************************************************


徒然なる合宿日記、2日目午後担当の腹筋猫です( ´ ▽ ` )ノ
合宿恒例のおかず争奪戦最終戦の締めは、運命切り拓かれし勇者の
「ヨシヒコ~~!!」
byすぎちゃん@プリティG3ww
・・・もちろん無茶振り100%でお送りしました(笑)

合宿も2日目となるとみんな疲れの色が出てきて、ここでダウン者がチラホラと発生。
まぁ前日も遅くまで練習してたし、今は前みたいに毎週合宿もないから調子も変わってくるよなぁ・・・
なんて思いながら合奏に向けて準備をしてると、何やら聞き捨てならない情報が。


約一名、昼食食べ過ぎのためダウンしてます。

なんですと――――(◎`Д´◎)ハァ?!

それも本人が辛くて動けないなら仕方ないけど、食べ過ぎってオイオイ;
因みに噂によれば、彼は一日目も何かやらかしていたんだとか?
そんなことばっか続くと専用MS作っちゃうゾww

さて、冗談はこの辺にして。
そんなこんなで人数は思ったよか少ない( ̄▽ ̄)
でも合奏に入ります!!
北田さんがいなくても、チューニング合わせられますよね!?
二瓶が前に立ってやってくれましたが、聞いてても大きなズレは感じません。
なんだぁ、やれば出来るんじゃん(*⊃∀⊂*)

猫が調子に乗ったところで演奏順に合奏、まずはりんりんから!!
ロマの課題曲B(Aは知りません・笑)と名高いこの曲はコンテで披露するコトが圧倒的に多く、合奏のみになると意外にも指摘される部分が多い曲。
でも今回はBDのリズム確認が大半でした。素晴らしいww

お次は夢と魔法の王国から、It's a small world!!
相変わらず人数少なめだと各国の味付けを感じづらいのですが、今日はまぁ比較的楽しめましたね☆
メロディのアーティキュレーション、何も付いてない4分音符はテヌートですので気をつけて下さい。
スタッカートとの差をハッキリ!!
単純で知ってるメロディだとどうしても思い込みで吹きがちですが、そこはしっかり聞かせる為にも統一しましょ~ね☆ 後は木管の皆様、冒頭部分の7連符頑張りましょう(p`・ω・´q)

どんどん進んで、お次はルパン。
この曲はズバリ、
「攻められると気持ちイイ☆」
そういう曲です(あえて詳細書かず・笑)
グイグイっと攻めちゃって下さいww
ちょっとくらい荒削りでも全然平気なので、バッキングもエッジ効かせてガツッと!!
そしてまっつんに攻め所のひとつであるソロの調整をしてもらい、いざ披露。
にひょんとまっつん、2人ともかなり攻めてます(*´∀`*)ステキ
ココに北田さんが入ったら最強だ~なんて思っていたら、浜田さんからまさかの宣告が。

「もしゲネプロできーたん戻って来なかったらお前吹くんだよ。そーなったら本番ソロもお前だからな。」

・・・Σ(○口○)エッ!?

浜田さんに告げられたゲネプロ時間は17:00。
タイムリミットまではあと3時間。
もしもの為にまっつんからそれっぽく聞こえるアドリブを教えてもらうも、切実に北田さんの復帰を希う私。
このアルトソロの行方、一体どーなる!?
結果は本番で!!(え;)

歩いて行こうは、コールふたつでメロディ先行入りになりましたので、該当の方(主に木管)は周知して下さい☆
あと、Bから三連符引っ掛けで入ってくるメロディはヨレないように。
小節番号2小節前は、次のフレーズを盛り上げるようにクレッシェンドでお願いします(ソロ前以外)
この曲はフレーズからフレーズの受け渡しと盛り上げ、力強いフォルテでお客さんを包み込むような演奏が出来たらいいですね(*^^*)

以下はコンテ曲の合奏。
APM&MMMは、とにかく元気に可愛く楽しそうにww
APMは11小節目のスビトピアノとそこからのクレッシェンド、MMMは終わり8小節のファンファーレとバッキングのアーティキュレーションの違いをハッキリと意識するとグッと良くなると思います。
その後はコンテと会いたかったステップを確認して、いざゲネプロ!!
いつも予定時間ギリギリ、もしくは退館時間ギリギリであることも多いのが、今日は予定15分前に終了です。
いつもこうなるといいですねぇ( ̄▽ ̄)


ゲネプロ終了後は映像チェックと反省会。
猫は扉の向こうで別作業をしていたので全部は見れなかったのですが、色んな意見が出てましたね。
皆さんの感想を聞いていて一番多かったのが、
『自分では○○したつもりだったのにそうは見えなかった、聞こえなかった』でした。

カメラに映っているのが全てではないですが、もし自分で見て楽しそうに見えないな、と思ったら当然お客さんにもそうは見えないというのが実際です。

どうしたら楽しそうに見えるのか?
どうしたらお客さんに楽しんでもらえるのか?
これはオンガクを続ける上で1番大切なこと。

今一度お客さんのことを思い考えて、ステキなオンガクをプレゼントしたいですね(*^^*)


そんな話し合いが始まる前、ワタクシは聞き捨てならない言葉を壁越しに聞きました!!
「あれ、りんりん入ってない!?」
それはいかんヾ(。`Д´。)ノ彡☆
せっかくプリティG3すぎちゃんが家でりんりんダンス覚えてきてくれたというのに!!
というコトで浜田さんに直談判。
皆さんの力をお借りして、再度撮り直し!!(の前に、ダンス確認)
今度こそ可愛く撮って下さいね♪(´ε` )
実はガード振り付けの細かい点(手の角度とか、掌を開く・閉じるとか、何拍目に動くとか・・・)が統一されぬまま雰囲気で踊っていたので、それをすり合わせる良い機会になりました。
付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました!!
その甲斐あって、キレイに揃ったダンスになりましたww
ぐちこも一緒が良かった~(つД<。
でもしゃーない、もちろん個人練してるもんねぇ??ww
それから少しフリーの時間を取った後、浜田さんからもう一度りんりん吹き通しやります、と。
「テンポ、絶対守って下さいね?」
と念押しされて出されたコールは、


メチャメチャ遅っΣ(oдΟ;)!!


訳も分からず史上最遅のりんりんを通して、もう一度やろうか~と出された次のコールは、

メチャ早キタ━━━━(´Д`;)━━━━ッ!!

早い方は、もう途中から可笑しくなってきちゃいました(笑)
メンツは吹きにステップにでゼーゼーハーハー。
そりゃそうだ♪(´ε` )

これは、浜田さんのれっきとした練習アプローチのひとつだそうです。
テンポが遅いと、次の動きが分からなくなっても周りを見たりすれば思い出す余裕もある。
でも、早くなると馴染んでないところは必ず動きが止まる。
次何だっけ!?って思ってる間にもオンガクはどんどん流れていきます。
つまり、そうして苦手部分をあぶり出していって、その前後を重点的に潰していく練習方法もあるということです(逆転もまたしかり)
いやぁ、練習方法って本当にひとつふたつじゃないんですね(。-_-。)
またひとつ練習法の引き出しが増えた所で、合宿はお開きになりました。


本番前最後の練習が合宿というのは本当に久しぶり。
とっても充実していたと私は思うのですが、皆さんはいかがですか??
通常練習とは違ったアプローチの練習が出来たり、映像をその日のうちに確認して話し合う時間があったり、一緒に寝泊まりすることでメンバーの普段は見れない一面が見れたり・・・
これが合宿の醍醐味だったりするのですが、それだけじゃない。
賛助さんの頑張りが目に見えて素晴らしいです!!

例えばロマにいると、ステップしながら吹くコトにさほど抵抗なくなってくるのですが(出来る出来ないは別にして)
初めての賛助さんはこれが結構ハードルになっているようで、今回も小祝ちゃん・まっつん・すぎちゃん・まちこさんがそれぞれ悪戦苦闘してるのを目にしてきました。
でも、みんな一生懸命クリアするためにそれぞれのアプローチで頑張ってくれてるんです!!

1番ビックリしたのは浜田さんが目撃したという、会いたかったステップしながらタンギングや倍音の基礎練をするまっつん。2ステップを踏む自分の脚を止めることなくメトロノーム代わりにし、尚且つ荒くなったサウンドを丁寧な基礎練で整える。そして再び曲を吹きながらのステップ確認をしていたそうです。
(上手いのは「生まれつき」じゃない。ちゃんとした根拠があるってことを改めて教えられました。 by浜田)
いい意味で前代未聞( ̄▽ ̄)

すぎちゃんは家でステップ練習をしてきてくれていて、前回一度しか教えていないのにほぼ完璧って本当にスゴイ!!
小祝ちゃんも扱い辛いマーチンググロッケン背負って頑張ってくれました♪♪
りんりんナシじゃ生きていけない子だそーです(笑)

これ見たらメンバーとして「私も頑張らなきゃ!!!」って思いますよね!!


さぁ、本番まで日が迫ってきました。
本番までの限られた時間、あなたは何をしますか??
お客さんが楽しんでくれている姿を思いつつ、参加メンバー全員が笑顔で本番を迎えられますように(*^^*)
本番は誰よりも調子に乗ってるにゃんこでした(笑) (猫)