3/23(土)晴れ時々曇り
メンバー…11名(浜田・京子・ふく・ヒロセ・ななえ・貝・早織・健次・大介さん・ふみえさん・阿部ちゃん)  見学…なし

朝6:55東京駅集合。浜田さん・京子さん・ふくちゃん・ヒロセは7:13発のぞみに乗ります。
朝イチから最高級ビールを買って乗り込みました。応援が控えているので今は1本だけ…。

富士山も良く見えました!
浜松は自転車で行くと2日かかるそうです。
ちょくちょく見かける『727コスメティック』の看板が謎でした。

9:47新大阪駅到着。食い倒れ第1弾、阪神百貨店スナックパーク(立ち食いフードコート)にて、大阪名物イカ焼きとミックスジュースを味わいました。
イカ焼き屋にはすでに行列が~。
ミックスジュースは作り方がわかりました(笑)。
こちらで、夜行バスで来ていたHrさおりちゃんと合流しました。

しばし阪急電車で途中下車の旅です。車幅が広いので、椅子もゆったりしていました。
苦楽園口駅でぶら~り。ツマガリのシュークリームを購入。これはもう少しおあずけ。
そして食い倒れ第2弾、『浅井』のお好み焼です!オムそば・すじ玉・豚玉・エビ玉など1人2種類くらい注文しました。1つがわりとコンパクトで、2~3種類は食べられます。厚みもあって、フワフワしていておいしかったです。
夙川の河原を歩きながら、第3弾シュークリームを食べました。ここは桜並木がありますが、関西地方は咲き始めで、お花見を堪能まではいきませんでした。やはり日本各地で咲くタイミングが違うのですね。

充分お腹いっぱいになったところで、いざ甲子園球場へ!
スタジアム付近は、高校野球グッズ屋やタイガースグッズ屋がたくさんありました。
こちらで、車組の大介さん・ふみえさん・貝ちゃん・あべちゃんと合流。そして、迷子のななえちゃんと、今回唯一地元勢のけんじさんも揃いました。

吹奏楽部の皆さんがバスで到着するやいなや、すぐ楽器を出して球場に入るという指示が!応援グッズ(キャップとウィンブレ)をいただき、即準備。
前の試合が結構早く終わるので、予定よりも前にスタンバイしました。ちょっとバタバタ。ここが、アルプススタンドかー!!

いよいよ今回のメインイベントです。予定よりかなり早く15:45試合開始。
先攻で開始直後から応援スタートです。高校野球では攻撃時は基本ずっと演奏応援しています。
生徒さん先生方もたくさん東京から集まり、スタンドが青(ウィンブレ)とオレンジ(メガホン)で染まりました。
相手の学校も、歌声の応援がすごく飛んできました。
ホームランが入ったのも気づかず、あっというまに試合が進み、若干吹き足りない…という感もありながら、もう9回。同点に追いつくとこの日一番の盛り上がりになりました。森野さんもアツくなっています。
打て!打て!打て!打て!打ってー打ってー打ちまくれ!!
そして9回裏、残念ながらサヨナラ負けを喫しました。
どちらも、頑張っていたいい試合でした。
試合終了とともに即撤収。余韻にひたる間もありません(笑)。

最後に応援団・吹奏楽部メンバーとの集合。応援団の皆さんの悔しい男泣きを見て、ちょっとウルッとしてしまいました(泣)。
「スコアボードは負けてしまいましたが、スタンドは負けていませんでした!」by浜田さん
また夏も甲子園に来よう!!と皆で誓い、解散となりました。

我々も、大介さん・ふみえさん・あべちゃんと別れ、けんじさんお勧めの鶏料理居酒屋で打ち上げ(第4弾)しました。
「今日はバイトが少ないらしい」byけんじさん
さおりちゃんが無人島でサバイバル生活をしたという話が衝撃的でした(笑)。

甲子園駅で、さおりちゃんとけんじさんとお別れ…の前に甲子園記念スタンプにいそしむふくちゃん。
さおりちゃんは夜行バスで東京に帰りました。弾丸ツアーでの参加ありがとうございました!

宿泊組は三ノ宮に移動。
手頃なホテルが取れず、女性陣はいいホテルに、浜田さんはカプセルホテル(天然温泉つき)に泊まりました。
ホテルは、あの生田神社の近くでした。
朝早くから、目一杯楽しんでクタクタになってしまったので、各々入浴と荷物整理ののち、ソッコー寝ました。おやすみなさいも言わず(笑)。

こんなカンジで、1日目終了~。
神戸ではあのキャラが合流?!2日目に続く…。 (ヒロセ)