3/20(水祝)曇りのち雨
メンバー…11名 見学…3名(Tp2名・Perc1名)




八潮の桜も咲き始めた練習日。 だんだんあったかくなってきて冬眠から目覚め始めている蝶子です。 どうもこんにちわ。

さて、5/5ゴールデンパレードに向けて、練習本格始動していますね。
この日の午前中は、個人・パートで、譜読み・暗譜でございます。 パート同士で集まって基礎練もしていたようです。
Mr.Kは京子お姉さまからじっくりご指導いただいていたようですね。 有り難いですね、わたしも手ほどき受けたい。
きーたん先生はすっかりTpパートに馴染んでますね。 シンバル姉さんもTpの大御所だし(笑)…純粋なラッパって誰だ?という感じでこの日のTpパートは見学者さん2名を含めて基礎からしっかりと吹き込んでいました!
またPercにもMT志望の見学者さんが。兄やんのファッションチェック、いえ指導の元、楽しそうにMTに向き合っておられました。担ぐ前までは…(笑)。 とても前向きな人なので今後に期待です!!

蝶子はといいますと、団長のCG操作チェックです。 う~ん。なかなか納得いきませんね。難しい。 引き出しがもっと欲しいなぁ、と思うところ。
余談ですが、みんなでお弁当持ち寄って、八潮の桜の下でお花見ランチしても良かったですね◎ 外でピクニック。 次の練習の時には散ってしまってるだろうなぁ。


そして、午後は合奏です。 基礎合奏から。 最近は基礎合奏の譜面もたくさん用意されていて、合奏でもフル活用されていますね! (いつも譜面ありがとうございます!)

『蓋』
popで賑やかな曲ですね♪ 個人的感想としては、原曲もしっかり聞いて、だだ吹きになってしまわないように、弾んで歌うように吹くと面白みが増すと思います。 同じフレーズ・メロディーでも、一番と二番で言い回しが違うところは楽譜も異なっています。 CGの操作も、同じフレーズでも歌詞に沿って違う振付をしています。 原曲のグルーヴ?を感じながら、楽器を通して歌ってほしいです。
『絶頂なう』
うって変わって、かっちょいい曲です! すき~。ロックンロール! CGもぶりぶり振りたいですなぁ。 こちらも、歌い方にアツい部分と勢いよく流れる部分があるように思います。 その違いが演奏でも、振りでも出せるといいですね! はい、がんばります!
『サンバ』
今回の曲間つなぎドラムロールはサンバ。 あたしゃ、サンバしかやったことありませんが。 ちなみに、『蓋』→『絶頂は今』→『サンバ』→『蓋』…ということで、曲間とはいうものの、2曲はセットになっていますので、ご注意を。 メンツの皆さんは、ホイッスルなしになるかも?
CGもブラジリアンダンスやるから、ホイッスルなしにして~と交渉してみたものの、「サンバ衣装だったらいいよ!」って言われたので、断念しました… さすがに、あのほぼ全裸な衣装は着れない(笑) ということで、CGのみのホイッスルとなりそうですので、CGの皆さん、ホイッスル練もやりましょーね。


この週末、ロマ選抜野球応援組は関西ロマ旅行の“ついでに”、甲子園球場へ野球応援に行かれるそうで、ハードな週末となりそうですが、楽しんで来てください♪

今週末、来週末はロマ練お休みでございます。 身体も休めながら、おうちで譜読み・暗譜を進めましょう。 次の通常練は江戸川河川敷ー!! これまた楽しい練習になりそうですね◎ いいお天気になぁーーーれ! (蝶子)