4/14(日)晴れ
メンバー…16名 見学…1名(Cl)



午後の練習前、朝倉さんと三神さんの名演でハッピバースディの合唱!この日はみゆきさんの誕生祝いをしました。調整会議への出席や打ち上げの仕切りなど演奏面以外でもお世話になってますみゆきさん。いつまでも魅力満載でいままで以上にロマを後押しして下さい!


もう一つこの日心に残ったのは「合奏の時間は自分の譜面を追う時間ではなく、"キッカケ"を探す時間」であるということ。一言"キッカケ"としてしまうとロマの場合だと動きのキッカケだったり自分の演奏との兼ね合いということになるでしょうが"キッカケ"ってその曲の"肝と肝を繋ぐ繊維"のような気がしました。

どんなに立派な肝があってもキワだった繊維でしっかりと繋がってなければ中身がテンでバラバラな身体みたいな。今回の曲に限らず常に"キッカケ"を感じ取ることが出来ればみんなの音がさらに寄っていって厚みのある演奏になるのだろうと思いました。

この日は沿道へのアピール度がより高いと思われる「蓋」の演奏・ステップをメインに練習は進行しました。
「蓋」は 前方との距離感を掴まないといけません。当然ポイントなどというものは貼ってなくしかし回ったり縮まったり広がったり一拍一歩二拍一歩も当たり前なので指定の歩幅をキープすることはかなり難易度が高いと思いますが、普段の全体練習でその辺り気を配っていければ本番でも慌てることなくパレード出来るのではと思います。 これを書いている時点で広い場所での練習はそうはありませんがなるべく距離感をたたき込んで本番に望みましょう。 (新井)