5/3(金)晴れ
メンバー…25名 見学…なし



今日は急きょ昼の練習も組み込まれ、ヒマなドM野郎(とお嬢)達がGWの自由な時間を投げ打って練習に勤しみました。
今日から参加の小祝ちゃん、あんまり練習に来られていないおぎーをケアしつつ、たまに合わせてみたり。
そんな中、おぎーのステップ王っぷりがまたもや明らかになったりもしました。

夜の本練習の前の隙間時間に、アド街ック天国でも紹介されたお店から出前をとり、浜田邸で夕食。
12人位でおしかけ、大量の洗いものを発生させて去りました。
しかし量は 多いはウマイはで素晴らしいお店でした。
そしてヒロセの誕生日が昨日だったこともあり、クレープを大量購入してプチ誕生日会。ヒロセおめでとう。
ちなみに俺も先々週の練習の翌日が誕生日だったのに忘れられてたさ!家に帰ってなんかちょっと不機嫌になったさ!

エネルギーを十二分に充填したところで、また練習へ。ここから人が増えました。BDのみおちゃんも、ようやくここから参加。新潟から来てくれました。今日は常磐線の誰かの家に泊まるんだってさ。うふ。そしてはるちゃんにも久しぶりに会えました。

さて、練習をしてみると、
ベルアップ、ダウンのタイミング、かける拍の長さがまだあやふや
横を向いてから前を向く泊の長さがあやふや
カニ歩きの時の足の運び方、特にフェイスチェンジの時がおかしい人がいる
ブラッドピットウォークは状態をV字に振ってカッコ良く。
などなどの指摘がありました。

そんな中、まみッドピットは飛べない鳥のような動きを見せました。
「できませんよね、みゆきさんも」と仲間をもとめる木村まみこ(27)。
もう本番は迫っていますが、なんとか頑張りましょう。

そして、ここ数回の練習から、歌って動くトキに異常にテンポが速いのが気になっている北田です。
「どーせそんな に速くできないのに!」と思うし、それ以上に「自分のやっているテンポがどれほどのものか自覚症状が無い=音楽が自分のコントロール下に無い」ということが気になり ます。
こういう人は、逆に「遅くなっている場合」も、自分がどれだけそうなっているか自覚することができません。
ピッチ、テンポ、リズムをコントロールしてこその音楽です。ちょっと頭に入れておきましょう。

で、最後に通しをやってみると、遅いのなんの。
本来太鼓が引っ張ってくれますが、ほとんどの人が練習参加回数が極端に少ないメンバーですから、まだ譜面が浸透していないことが表れてましたね。これは仕方ない。
シンバルでリードしろってのも酷な話だしね。 だから管楽器メンバーでもっと引っ張っていかないとね!
まー大丈夫です。本番は太鼓が引っ張っていってくれるで しょう。西野さんも来てくれることだしさ!

あと、こないだの練習で、まっつんと「歌詞を一応歌えるようになったけど、楽器を吹くとどうしてもオタマジャクシにもどっちゃって、歌のニュアンス出せないよねー。歌みたいに吹きたいよね」という話をしました。 たぶん皆もそうじゃないでしょうか。かなり難しいことな んですが、イメージの問題みたいなものです。練習のときに頭に入れるといいでしょう。

そんなわけで、残すところあと1日!打ち上げで後悔の言葉は厳禁です。反省しても、後悔の残らないように練習し切りましょう! (北田)