5/19(日)曇りのち雨
メンバー…23名 見学…なし



今回は初めての賛助さんがたくさん参加してくださいました。たくさんの縁がつながって仲間が増えることをうれしく思います。休日に集まってくださる皆様、本当にありがとうございます♪


練習場所は大きな会議室のような場所でした。東京駅から近くて、きれいで広くて空調が効いていて・・・すばらしい!!!
みんなで机を移動して練習場所を確保し、個人練習を経て1曲づつ合奏をしました。応援曲は全部で9曲あります。それぞれのサインとカウントは譜面に書き込んでおくと良いです。

基本的には譜面を見ながら演奏できますが、得点時に演奏するサンバとファンファーレGは暗譜するとやりやすくなります。また、譜面はガンガンめくらないといけないので、楽譜入れに入れましょう。

合奏ではメロディーが埋もれてしまうことが多いとの指摘がありました。メロディーのパートはしっかり吹きましょう。私もそうですが、自分のパートがメロディーかどうかわからないこともあると思うので(パートによってはハモりとか)その場合は誰かに聞きましょう。

また、曲中にベルアクションやコールがあります。下記の情報を譜面に書き込んでおくと良いです。

・応援歌:Bからベルアクション。左から2拍ずつ
・チャンピオン:黄色いポンポンが上がったらショートバージョン
・チャンス:Cはエネオスコール
・レッツゴー:頭はドラムソロ8。Cは左からV字。Eはエネオスコール
・カッセ:A´はカッセコール
・バーシティ:Cはカッセコール
・ファンファーレG:ヒットなど急に吹くことがあるので、暗譜しておくと便利です。
・出航のテーマ:AとDは2小節ごとのクレッシェンド。
・サンバ:得点時、赤い帽子が上がったら吹く。AとDはサンバホイッスル。Bは左から2拍ずつベルアクション。Cは1拍ずつ。
…などなど押さえておくと良いと思います。


夕食としてお弁当をいただき、休憩の後はチア曲を合奏しました。この2曲もメロディーが埋もれてしまうそうです。メロディパートは頑張りましょう!

・勝手にシンドバット:Aはカット。Eの8小節目(1カッコの前)までやったら最後の小節へ
・ペコリナイト:カットは26日に。


その後、サインで続けて演奏する練習をしました。演奏しながらサインを確認し、コールしながら譜面をめくって次の曲を吹く、というような流れになります。気が抜けません!

ですが、慣れればそんなに難しくはないので、試合当日に楽しく演奏できるように譜読みなどの予習復習をしてみましょー(^^)/ (ふく)