6/13(木)曇り
メンバー…8名 見学…なし



2年振りのお話でした。もう無いのかな?と思っていたので、ビックリというか、でもやっぱり嬉しいことですね。

平日、しかも結構急にお話が来るのでとにかく一番大変なのはメンバー集めです。
参加してくれた方々、本当に有難うございました。(シフト調整や、半休取得などなど…)

収録当日は時間もないため参加メンバーにもあまり詳しい話は出来ないんですが、こういうTVのお話は実際に演奏する内容以外にも、打ち合わせの席上でいろんな注文を頂きます。「○○みたいな曲出来ますか?」とか「~~な感じでイジってもいい?」とか。

そこで全て言いなりになってはいけない訳です。ある種「防波堤」じゃないですけど、参加メンバーを守らなければいけない立場(当然)ですからね。
けど、だからと言って殆どを「出来ません」では…。
だったら別に他のバンドさんでもいいや、ってことになるでしょ?

だから皆の見えない所でいろいろ動いているんです。(ちなみに前日の野球応援後テレ東まで打ち合わせに行った)
結果的に提案を断らざるを得ないことも有るけど、他に意図に沿った「代案」は出せないか、とか。
今回の編成上その曲は無理だけど、似た感じならこういう曲も有りますよ、とか。
そこがよそさんとは違うぞ、という「ロマがロマたる所以」=俺のプライドでもあります。

けど、今回は結果的に殆ど「お断り」せざるを得なかったし、効果的な代案も出せなかった。だから次回に繋がる内容にまで届いたとは言えない部分があります。(あくまでも俺のネゴの部分で、です)

と同時に、クライアントさんの期待に応えるだけでなく、参加メンバーへのバック(満足感)も必要。だってわざわざ時間を割いてくれたんやからね。「楽しかった!」って無責任に喜んで貰わないといけない。(責任は俺が負うので)

ん~どうでしょうか。クライアントさんの提案もほぼ「お断り」にしてしまい、参加メンバーの満足感への手応えも…?
マネジメントとしては昨日に引き続き連敗かなあ。良くて引き分けといったところでしょう。

まあ「出来ること」は誰でも出来る。「簡単に出来ないこと」に直面した時にどうするか?が分かれ目なんですよね。
そこをせめて「引き分け」に持ち込むのも長い目で見れば大切なことだと思ってます。はい。


グダグダ書きましたが、良かったら7/6(土)のOA見て下さい。SDのKちゃんが髪の毛掴まれて奮戦してくれてるはずです!! (浜田)