6/23(日)晴れ
メンバー…10名 見学…3名(Tp・Trb×2)



今日は宮の坂駅の目の前にある施設で練習です。日曜日の夜ということで参加人数は少なかったですが、見学者さんが3名も参加してくださいました。ありがとうございます。そして木管2人に対して金管8人という金管祭りな日でもありました。


まずは久しぶりの基礎合奏から。

・プライマリースケール
4小節をワンフレーズとして演奏しましょう。必然的にブレスは4小節に1回になります。苦しいかもしれませんが心がけて練習してみましょう。また、8分音符になると遅れやすいので気を付けましょう。
・リズム練習
管楽器は自分が息を吹き込むタイミングと実際に音が出るタイミングにズレが生じる場合があります。このズレを自分で感じて修正できるようにしていきましょう。


そのあとはエネオス応援曲の練習をしました。注意点はこれまでと同じですが、サインや入りのパターンをしっかり覚えましょう。「誰も入らなかったから入れなかった」ではなく、「誰も入れないからこそ自分が入る」ようにしましょう。
また、本選から新曲が追加になります。案内のメールは届いていると思いますので、しっかり予習をしましょう。

最後にイッパツマンを合奏しました!

来月からは都市対抗野球の本選が始まり、また別の野球応援依頼もあります。暑い夏ですので体調に気を付けて元気に応援しましょう!


追伸…イッパツマンは最高です!
追伸2…くまぽんがスーザのハードケースを縦にして置いてしまい、団長に怒られてました(>_<)楽器は丁寧に扱いましょう。 (ふく)