7/17(水)晴れ
メンバー…8名 見学…なし



お疲れ様です、平日土壇場参加の二瓶です( ̄▽ ̄)

本日はTDKさんからの以来で都市対抗戦野球応援に参加しました!
最近はエネオスさんに限らず、法政二高さんや安田学園さんなど、いくつか野球応援のお話を頂いて参加させてもらってますが、TDKさんは今回が初!慶應さんからのご紹介だったので面識のある方も多い中、応援は始まりました。

TDKさんとは秋田県みかほ市の企業で、過去に優勝経験もあるそうです!
なまはげとすぎっちのシュールっぷりが忘れられません(笑)

今回の応援で何より驚いたのはエネオスさんとの勝手の違い!
エネオスさんは最初に集合してから全体挨拶と一日の流れの確認を行いますが、TDKさんは打ち合わせ無し、そのまま音出しとチアとの合わせを行って試合開始でした。

しかし、これには理由アリ。

エネオスさんは攻撃中の曲が変わるタイミングが多いですが、TDKさんは基本的に攻撃・守備共に予定通りに曲を演奏します。故に曲の入りミスが少ない訳です。

もちろん別の理由(譜面が無い・譜面が手書きで難読)で落としたことはありましたが、きちんとすれば初めて野球応援に参加する人にとっては良い環境だとは思います。

他の団体で演奏を行うことで学べる事は沢山あります。
そういう意味ですごく貴重な体験をさせて頂きました(^.^)
FFの戦闘曲を吹いたのも楽しかったです(笑)

今月はまだまだ野球応援が続きますが、それを糧に今後の音楽活動の充実、自分の長所・短所を見つめ直す時間作りが出来ればいいなと思います。

以上、ロマ練日記でした!
さぁ、8月に向けて基礎練基礎練(^_^)v (二瓶)