9/15(日)大雨
メンバー…19名 見学…1名(Tp)



生まれて初めてMSを読ませて頂き ロマ練日記まで書かせて頂くという大役を仰せつかりましたPerc.あきです。
MSはまだ見ないと言えないので寝言でもブツブツ言ってしまうくらい自分の体の一部にしたいと思います(?)。

★13:30~14:30 マブダチメインでフリー

見学Tpつぼたさんは浜田さんとペアになってレッスンを受けていらっしゃいました。
その他メンバーは各自譜面の練習をしたり、ポイント内で楽器を持っての動き確認等をしました。

★14:30~16:15 マブダチのステップ練(1)

FC→KDに再変更したのでその確認。
つま先がルーズにならないように。
記憶をたぐりたぐりだろうけど皆雰囲気が硬いので笑顔で。
FCあるところ無いところをしっかり。などなど

★16:20~18:35 合奏

つぼたさんも一緒に席に座って合奏の一員となって下さいました。
とても真面目に参加して下さる方で、是非またいらして下さいね ♪

コンテの時は譜面を、譜面の時はコンテを、無いものを考える。
アンサンブルでは、自分の事だけでなく相手を見る。
指揮者1:プレイヤー20ではなく、自転車の車輪のように 繋がっている中心に自分がなって色々な事を見る。などなど

浜田さんが、誰も気付いてないけどマブダチの譜面の練習番号A・B………K・L・Mの「L」をわざとに「R」で作成したんだよ、とポソッと発表。
R=れな」「M=まーくん」との事で、そーゆー粋なの私好きです。

「J」Hrソロで休符の人は、完全にスイッチオフになっているので、ハンドクラップや表情でいかに入るか。
「K」が一番盛り上がるところなので、全員その前のクレッシェンドを大事に。

家族になろうよ「K」は1小節ごとにクレッシェンドとデクレッシェンドを付けて、
よせてかえす波のように。(←なんかサザンの歌詞みたいですね。)

まーくんはロマの一員、いや家族ですから、しっかりとまーくんの上手な歌のバックを務める事が出来るとよいなと思います。

★18:35~20:30 マブダチのステップ練(2)

イミフは拍が自分でも分かりやすいように動きをスタッカートでやるとよい。
あと、私&同期つかさがよく言われる事ですが、HALTではしっかり止まって動かない。
つま先を揃える。などなど
更に私はまだポイントを見ながら動いてしまうので、ポイントを見ず通り過ぎる前の人の頭を見るようにとの事でした。

あと、浜田さんがななえさんを大きな声で呼ぶ時に何故かふみえさんと混ざって、ななえさんに向かって「ふみえ!」と呼んだのがツボでした。
自分のワイフを大声で呼び捨てにされても大介さんは遠くからにこやかに微笑んでいらっしゃいました。

土曜日通っているスクールでも自他ともに認めるリズムの安定の無さと 出だしの自信の無さを、やはり浜田さんにも言われるので、今後の自分の課題はリズムが安定するような練習を考えて取り入れていこうと思います。
2月の『Carnaval.』の頃にはもっとレベルアップ出来ているといいなと思います。

れなさん&まーくん末永くお幸せに (あき)