10/27(日)晴れ
メンバー…16名 見学…2名(Hr・Perc)



本日はこみゅにてぃプラザ@品川での練習でした!
新メンバーと見学お二人、さらにまー君を迎え、ますます盛り上がってきましたね!

練習前半は全体合奏、後半がドリル&コンテ練です。
二瓶は前回DID経験者なのですごーく懐かしく感じました!
機械や列車の無機質な音、セルマーの感情を表す旋律が上手く混ざりあった譜面なので、丁寧に吹き分ける必要がある曲です。
それを意識し、映画の背景を思い出しながら練習しました。
やっぱりオープニングと I've seen は良い曲ですね!
クヴァルタは賑やかで、107ステップは不気味、本当に聞く側を飽きさせない構成になってますので、上手く表現出来るように練習していきましょう!

ドリル・コンテ練では動きの基礎を行いました。
何度やっても基礎練は難しい!
頭の中で理解しているつもりでも体の動きがリンクしなくて、いつも悩んでしまいます。
また基礎を教える事で自分の理解度がわかるのでこのような機会はすごく貴重ですね!
皆さんも基礎練の機会を大事にして下さい。

コンテ練はクヴァルタ!
ラインや円の動きなど基本となる動きを確認しつつ、小円で公転しつつ大円で公転するという応用編も練習しました。
そしてステップ!
DIDステップお初の方々は大混乱でした(笑)
ステップは高難度だと思いますが、自分の吹く譜面と細かいリズムも同時に覚えるようにしましょう。
間違ったリズムで覚えちゃうとついうっかり!なんて事になりかねません。
覚え始めが肝心!頑張りましょう!

そんなこんなで一日楽しい練習でした!
Perc:みのださんとHr:小みっちーさんも見学で来てくれましたが、すごく上手でしたね!
次回もぜひぜひご一緒したいところです(^_^)
あと、まー君にはTbを吹いてもらおうと思います(笑) (二瓶)