11/23(土)晴れ
メンバー…12名 見学…なし



今日は夢の国の隣の駅にある初めての施設で練習です。

多目的室は冷暖房完備で、コンテがちょうど2面貼れる広さです。ただ、もともと貼ってある惑わしポイントがたくさんあるので要注意です(笑)


午前中は合奏です。まずは新曲の試奏から。
みなさん、長調ですよ!!とても吹きやすい曲です。DIDの中で唯一楽しい曲らしいので、楽しく吹きましょう。

その後、Overture、Cvalda、I've Seen It Allと順番に合奏しました。


お昼休憩の後はCvaldaのコンテ練習です。

今回の練習初参加はるちゃんを加えたラッパ隊は別で冒頭部分を練習。残りのメンバーは前半の回転から練習です。

回転方向はずっと反時計回りですが、歩幅が大きい時と小さい時があるのでコンテ上で自分の軌跡をしっかり出しておきましょう。

度々出てくるステップや動作は足の向き、目線の向き、つま先をつくのか、踵がつくのか、重心はどちらの足にあるのか、など細かい指定があります。注意されたことはメモしておき、自分のチェックはもちろん、新しく来た人にも教えてあげられるようにしましょう。


その後、少しI've Seenのコンテ練習をしました。足の向きやFCの拍など細かくチェックしました。


最後にDVDで I've Seen とCvaldaのシーンを見ました。

I've Seen は前回の練習映像を見て思っていた自分のイメージとはだいぶ違うものでした。この曲はセルマとジェフがお互いの気持ちを伝え合う優しい歌なのかなーとイメージが変わりました。こういうのは実際に見てみないとわかりませんね。

Cvalda は、映像を見てもまだイメージがつかめません(汗)理由は多分、譜読みができていないからだと思いました。Cvaldaは譜面が難しくて合奏も憂鬱なくらいですが、やはり譜読みが進まないことにはコンテも暗譜も進みません。ちょっと反省したので、この一週間はCvalda の譜読みに時間をかけようと思います。

この時期は、1回の練習でたくさんの情報を詰め込まれてパニックになることもあるかと思います。ちなみに私はステップが大の苦手なので、発表された日にはパニックを通り越して一人でフリーズしてたりします(^^;)

今はまだできないことの方が多いかもしれませんが、今できることをコツコツやっていけば必ずできるようになります。

一緒に明るく楽しくがんばっていきましょー(^^)/  (ふく)