12/29(日)晴れ
メンバー…19名 見学…2名(Perc)



今日の日記は、5時20分に実家を出発したら、8時15分に戸田公園に到着した、BD&CG美生がお送りします。
新潟県から来ると、次の新幹線だと間に合わないので…。
関東は晴れてて、暖かくていいですね!今日の新潟県は雪でした…。

午前中は、音楽室で合奏をしました。
何と言っても、Percが西野さん以外全員集合を果たしたんです!F.Percの渋谷さん、多藝さんもいらしてくださいました♪

Percが大集合したので、In the Musicals を合わせました。決定版の楽譜が配られました。

明るい曲でPercソロがあり、叩いていて、とても楽しい曲です。
途中には、メンツの皆さんに、Hand Clap が入ります。

今日の出席メンバーだと、メロディが少なかったのですが、メロディを意識しながら演奏するようにとのことです。
コンテは1月鬼石合宿で発表されるそうです。

その後、Overture、Cvalda、I've seen it Allを途中まで合奏したところで、昼食休憩となりました。


多目的ホールに移動した午後も15時まで合奏をしました。I've seen 後半、Scattar Heart、107stepsまで全曲合奏しました。

動きのきっかけになる音をしっかり吹くこと、テンポの感覚をつかむことが大切です。
コンテでは、いつでも指揮が見えるとは限りません。
指揮が視界に入らないときにも、しっかりと演奏できるように、テンポの感覚を合奏でつかんでおきましょう。

また、『間違えるのが怖くて吹かない』や『自信がなくて小さい音で吹く』のは、間違いを発見できず直す方向に進まないので、はっきりと吹くようにしましょう。


15時過ぎからは、コンテ練習に入りました。
まずはscatter後半からです。コンテの練習の時、メロディを歌うか、カウントを言うか、どちらかを行うようにしましょう。
Faceの向きや動きのタイミングなどを確認しながら進みました。

次にCvaldaをやりました。ラインが見えてくるようになり、見ていても楽しいです。
私はCGをやります。操作は大体覚えられましたが、動きが流れてしまうので、1つ1つの動きをしっかり止めるようにします。
また、Percが3人いたので、途中の入場の練習もしました。イメージは、おもちゃの兵隊…です。

そして、I've seenのコンテをやりました。
アクションを何拍間かけてやるか確認をしました。

3曲とも、歌で動きだけ→楽器を持って歌で動き→吹きながら動く…を少しずつ繰り返しました。
動きだけだとできるのに、楽器を持つとできない場所は、苦手とする場所だそうなので、イメトレを重点的に行うようにしましょう。

あと、コンテ練習で動くときは、コンテを見るのではなく、顔をあげて動くようにしましょう。どんな景色なのか、どこを目標にするかなどを発見するには顔をあげることが絶対です。

解答を写してる間は、いつまでも覚えられないのです!
私もメンツとの距離感などをつかめるよう頑張ります。

練習後には、パートごとにミーティングを行いました。年末年始に何を練習してくるかなどを話し合いました。

器材積み込み後、サプライズ!
みほ(Euph)・みの(Perc)・みお…という3人組による前フリからの、浜田さん&あきさんバースデー♪


年末年始はステップとメンズダンサーの練習、暗譜を頑張ります!

以上、2013年の練習納めの日記でした。 (美生)