1/25(土)晴れ
メンバー…30名 見学…なし



記憶の中の川崎駅との違いに驚きつつ、小学生と共にバスに揺られ、私は3年振りのマリエンでした。


午前中は、各曲のチェックポイントの話があり、その後フリーとなりました。
In the Musicalsの練習をしたり、メンズダンサーズで鏡を使って振りの確認をしたりしました。
鏡を見ながらやると、自分のフォームがチェックできて、手の高さなどを再確認できました。

その後、New worldの手話の発表がありました。センターラインの左右で違う動きになります。
動かすときに、アクセントを付けるように動かすと美しく見えます。
また、Overtureの立ち位置も発表されたので確認をお願いします。


昼食後はIn the Musicalsのコンテから取り組みました。メンツ再入場後からのアクション、三角形の動きを中心に行いました。
三角形の動きのポイントは、頂点の時に何歩目でFMからRMに変わるのかを正確に行うこと、ラインを意識することです。
下を見がちですが、顔を上げてヒントとなる風景を探しましょう。

その後フリーを少し挟んだ後、歌い通しを行いました。

練習してないコンテもあるのに!?
合奏してないのに!?

だって…本番はリハーサルがあるとはいえ、一発勝負、いきなり全通しですから…。
それを行うとどうなるかを確認する意味もありました。

不安になる!どんどん進む!集中力が…。
駆け抜けた時間でした。

撮影した映像をチェックしたあと、パートミーティングを行いました。


ミーティング後は合同演奏曲『We are!』の合奏しました。インテンポで合奏しました。

曲の進行は
頭~56(D前)→10~28(パートによっては29)→99(パートによっては100)~リピートして55→Coda
です。

カッコいいんです!
テンション上がるんです!

私はワンピース世代ですが、実はマンガもアニメも知らないんです…。
でも、曲だけは知ってます(笑)

その後、scatterを練習しました。
内円チームが6人いたので歩き方やタイミングなどを確認しました。

前半の内円チームは比較的狙いやすいポイントですが、回転中FCがあり、歩き方がFM、カニ歩きと変化します。何歩目で何度の方向を向いているか分度器を使って求めましょう。

後半の内円チームはポイントが前半と変わり、回転中にはBU&BDが入ります。
内円チーム、頑張ります!

Cvaldaではラインを確認しました。

107Stepsは後半の合体部分を中心に確認しました。ラインを意識しましょう。

どのコンテでも下を見てしまうことがあると思います。
でも、下にはヒントはありません!

ラインを見たり、顔を上げた時に見えるポイントを見たり、周りを見ましょう!

最後に3つの重要確認ポイントの話がありました。

[ラインの変形]
今、自分がいるラインが次のコンテでどのように変形するのか、どのラインと合体して変形するのか、自分がいるライン分はコンテに書き込みましょう。

自分のポイントだけを書いていると、次の動きを忘れてしまった時に不安になります。

でも、ラインがどのように変形して次のコンテに向かうのか、動きの意味を理解していれば、動きを忘れてしまった時に、『この形になったから次はこれだ!』と思い出すことができます。

[Faceの矢印]
MoveしながらのFCが曖昧になっていませんか?
今、どこを向いているか曖昧になっていませんか?

Faceの向きは観客に伝わります。
矢印を引くと『誰の方を向く!』『このポイントが見える!』と意識できます。

[アクションのカウント]
何カウントかけてアクションを行いますか?
1人だけ早すぎた!とか目立ちます。
確認しましょう。


私は今日初めて全通しをしました。
今まで間違えたことがなかったのに、全通しでは間違えてしまった部分がいくつもありました。
集中力と体力の重要性を再確認しました。


体調管理も大切です。手洗い・うがい・マスク…いろんな対策しましょう。

乾燥も大敵です。ウイルスは湿度高いのが苦手なものが多いので、加湿も重要です。
特に、この季節の関東は、乾燥しやすいのです。
シベリア気団から吹いてくる季節風は、日本海の上で大量の水蒸気を含みます。
水蒸気を含んだ空気は、日本列島の山脈(新潟県と群馬県の間など)にぶつかると、水蒸気が雨や雪に変わって日本海側に降ります。
水蒸気が減った空気が山脈を越え、関東地方に吹くため、晴れて乾燥するんです。
新潟県から新幹線乗って練習に向かっていると、『トンネル抜けたら晴れてる!』となるんです(笑)
なので、乾燥に注意してお過ごしください!

以上、新潟県民がお送りしました。 (みお)


♪おまけ♪
前回のDVD、他団体で私の指揮者姿が見られます♪
実は、あのステージが指揮者デビューだったんです♪