3/30(日)雨のち晴れ
メンバー…11名 見学…9名(Tp・Hr2名・Trb・Eup・Sou・Perc・CG2名)



皆さんこんにちわ。本日の練習日記は福島県出身の福島がお送りいたします。あ、聞かれる前に言っておきますが福島県に福島さんは少ないです。なぜだろう(´・ω・`)?


久しぶりの練習には見学者さんがたくさん来てくれました!しかもその中には同郷が二人も!!嬉しいですね(*^^*)まずは見学者さんの紹介から。

Tp新保さん、Euph小野さん、Perc武内さん、Sou近藤さん、CG菅野さんの5人!

さらに栗ちゃん、しまちゃん、はちさん、薫さんも参加してくださいました。


午前中は基礎合奏です。
菅野さんとにゃんこは薫さん指導のもとガードの基礎練習、残りは基礎合奏です。みほちゃんはトランペットに挑戦!!

木管2人を金管10人で囲むという異例のセッティングでハンパない圧力を感じながらの基礎練習でした(笑)

Tpの新保さんは管楽器は未経験とのことでしたが、すでに低いBbでチューニングに参加してました。すごい!

Souの近藤さんはピアノでもきれいな音を奏でていました。あんな大きな楽器でピアノができるとは。さすがです!


ランチタイムをはさんで午後は動きの基礎練習からです。個人的にはHMTをゆ~っくりやる、というのが難しかったです。完全に両足で着地してしまい、ストップしてしまうのです。理論上、着地している足は一足分なので、それを意識して滑らかな足運びを目指しましょう。

歩きの練習では経験者だという小野さんがキレのある動きをしてました。カッコいい!


その後、上映会&おやつタイム。
はちさんが2/9本番映像を編集したものを持ってきてくださいました。照明のある本番は格別ですね~。みんな本当によく頑張ったね。と一人で感動して泣きそうでした(T_T)


最後に試奏「仮面舞踏会」
なんと。♭と♯が少ないです!!

私がロマに参加し始めた頃のパレードはトロピとかドリタロとかサハリンとか木管パートへのイジメか!?と思うような曲ばかりでしたが(笑)最近は普通の曲が多くて良いですね。昨年の♯6個と♭7個ももはや良い思い出です。

しまちゃんとはちさんが加わり3人に増えたホルンに前列に来てもらい、午前中よりは圧力がマシになったセッティングで合奏です。みほちゃんがマチバリに、にゃんこがサックスに戻ってきました。さらに見学の武内さんがここからSD&BDで参加です!!

「仮面舞踏会」はシンプルな構成ですが、メロディーじゃないと思っていた音符が実はメロディーだった、という罠(?)が多いので油断せずに吹きましょう。

またハモりが多いので周りの音をよく聞きましょう。ユーホ、ボーン、ホルンとと人数の揃った中低音域は強力でハモりもよく聞こえていました。

今日の合奏では高音楽器が少なかったですが、来週以降は高音域の逆襲(?)が始まると思われます。中低音パートの皆さん、負けずに頑張りましょう!

以上、桜が満開だった八潮での練習風景をお伝えしました! (ふく)