5/18(日)晴れ
メンバー…14名 見学…2名(Fl/Hr・Cl)



今回の練習は次回の野球応援全体練習に向けて事前にロマのみでのおさらいをすることになりましたがメンバー、見学者の方ともに数多くの方が参加して頂きました!!


最初は個別に別れて個人練習に励みましたが、私と道下さんのスーザパートは日頃の感謝の念を込めてスーザの中を綺麗に洗っていきました。

実は私が入団して3年経過しているのにも関わらず本格的な掃除をするのは今回が初となりました(汗)。
そして、掃除は外の水場で行っていましたが、付近を通る通行人の目線がすごい気になりました・・・。

私達がスーザ洗いから帰ってくるとちょうど全体で練習を行おうとしていたところでした。そして、全員揃ったのちにチューニング、基礎練、そして各応援曲を吹き通していきました。

本番の際にはゲームの進行状況に合わせて指示を確認した指揮者の方が各曲毎のサインを出しますので私達はそのサインを判断することが大切になってきます。
加えて、サインを理解していても譜面をめくっているのに気をとられている最中に演奏に間に合わないこともありますので展開が早い曲は暗譜の必要性も高くなると思います。
また、団長からも話がありましたがクリアファイルに入れる譜面の順番も進行のしやすさに影響が出ますので、今回野球応援に初参加の方は予め経験者の方のファイルを参考にして下さい。
それと本番当日は今回のように室内ではなく広々とした屋外での演奏なので試合時には積極的な音出しと声だしを心掛けましょう。少なくとも向こうチームの応援団に負けないぐらいの気迫で。

練習の最後の頃には広瀬さんの手製お菓子&はっちゃんさんの京都土産のプレゼントがありました、ありがとうございました!!

それと、今回の野球応援シーズンを最後に私は退団しますので拙いながら挨拶をさせて頂きました。いきさつは掲示板にも書きましたが、今回練習時での挨拶は今思い返してもグダグダしていました(汗)。

今年の野球応援も暑い中での本番となると思われますが私達の応援で試合を盛り上げていきましょう♪ (隈)