10/23(木)曇り
メンバー…4名(浜田・栗ちゃん・二瓶・※初音) 見学…なし



本日はせたがやがやがや館での平日練です!

メンバーは浜田さん、くりちゃん、はっちゃん、二瓶の四名です。

主に個人練習を行い、くりちゃん&二瓶は31日学祭曲の合わせをやりました。
久しぶりに他のトロンボーンと一緒に吹いたから新鮮でした(笑)
やっぱりトロンボーンはハーモニー楽器だから合わせてなんぼですねー(  ̄▽ ̄)

今回はテンポ速めな曲が多いので、トロンボーンのスライディングが間に合ってない事が発覚、他の楽器でいうフィンガリングですね。
当たり前な事ですが、スライド・ピストンが正しい場所にある状態で吹かなければ正しい音は出ません。
アタックがボヤけたり、音程が曖昧になったりします。

以前二瓶が聞いた話で、野球選手がバットで素振り練習をするのと同様、演奏者も楽器を使いこなす練習が必要だといいます。
息を入れずに自分のスライディング・フィンガリングを見てちゃんと出来ているかどうかを知るだけで、『ハッキリ音が出ない』『上手く吹けない』等の悩みが解決に向かいます。
ぜひお試しを(^_^)

さて間近になったハロウィンパレードですが、ナイトメアは無事立奏になったようですね。
はっちゃんも一週間でずいぶんマチバリが吹けるようになりました!
きっとスーザに戻ったとき、チューニングで間違えてハイB♭を吹いてしまう事でしょう(笑)
ハロウィンの曲はちゃんとさらえば難しい曲では無いので、良い練習になると思います。
はっちゃん頑張って!
くりちゃんもハロウィン当日、仕事終わりダッシュ頑張って!(笑) (平日連投、ビバ行徳!二瓶)