10/26(日)晴れ
メンバー…20名 見学…1名(SD)



ハロウィンパレード、参加の皆さん、お疲れさまでした!

パレード翌日は八潮で練習でした。

今日は、タイコの見学者さんが参加してくださり、タイコが充実していました。
私も久しぶりに練習参加、はじめましての賛助さんに、いろいろ驚かれつつ練習がスタートしました。

午前中は、Carnavalのコンテ『Into the Labyrinth』に取り組みました。見学者さんもコンテに挑戦、スーザ&パーカスラインが5人並んで練習できました!

No.9から練習して、フェイスチェンジの角度や歩く軌道を意識しながら取り組みました。

この曲は、融和するかと思いきや、再び離れてしまう…『相反する2つの想い』を表現していて、フェイスの角度が重要です。

何拍目に何度の向きを向いているか…を求めましょう。
8拍かけて180度のFCであれば、2拍目で45度、4拍目で90度、6拍目で135度です。

この曲のポイントでもある『リアマーチでの交差』では、自分が確実にポイントに着くこと、軌道をしっかり歩くことです。
怖いから振り返ったり、下だけを見たり、コンテ注目したりしていては、覚えられません。
答えを写してる間は、覚えられません!ワークとかプリントとか…(笑)

交差の練習中には、歩きの基礎練を行いました。

マーチングだから、特別な歩き方をする訳ではなく、日頃の歩き方と同じなんです。
重心移動がポイントです。

前に歩く時は、重心が前足に掛かると、後ろ足が、かかとから自然とあがります。
後ろに歩く時は、重心が後ろ足に掛かると、前足が、つま先から自然とあがります。
それをマーチングの動きの中で行おうとすると、意識し過ぎたり、硬くなったりして、不自然な感じになってしまうのです…。
足が安定すると、演奏に集中できるようになります。

また、歩く時は、1本橋の上を歩くイメージになりがちですが、右足・左足それぞれの下に橋があるようなイメージをすると、安定して歩けます。


方向を変える時は、軸足が先に進みたい方向を決めます。
前に歩く流れの中に、たまたま右45度曲がる場所がある…みたいなイメージで、普段と同じ歩き方です。

方向転換とかリアマーチとかがあると、『特別なもの』として捉えがちですが、『普段と同じもの』と思って取り組みましょう。


基礎練のあと、コンテ練習に戻りました。

歩幅が均等になるように意識しました。
√を使って会話をしていたら、いろんな反応がありました(笑)


お昼を食べて、午後は学祭練習でした。


まずは合奏をしました。

基礎練で16分音符リズム練をしました。
私は16分音符を叩くとき、1拍分を『右左右左』で叩きます。

リズム練で休符がある時、例えば、『16分休符・16分音符3つ』というリズムでは、『16分休符・左右左』という風に、どの手が休符になるか考えて叩いています。

頭の中で『右左右左』で16分音符を常に刻むとリズムが取りやすくなると思います。

16分音符リズム練の注意点は、『休符の前の音を長く吹きすぎない』ことです。
その後、少しトロピの合奏をして、学祭の曲の合奏に入りました。


お客さんに届けるイメージが足りず、最初は硬い演奏になってしまいましたが、ガードさん達を見ながら演奏したりして、徐々に伝わる演奏になってきました。

伝えることに全力を尽くしましょう!


そして、ゲネプロを行いました。
今回は、当日行ってみないとわからない部分もあります。
臨機応変に対応できるようにしましょう。

ゲネプロで、ガードさん達が楽しそうに踊っているのを見て、私も楽しさを伝えられる演奏をできるように頑張ろうと思っています。


ゲネプロ後、パートミーティング・全体ミーティングを行いました。
決める所や重要な所では必ず指揮を見ましょう!

タイコパート、頑張ります!


19時半からは、再びIntoのコンテ練習を行いました。
自分が何拍目で動き始めるのか、何拍目でFCするのか、確認しながら行いました。
またブロックとしての動きも重要なので、比較的人数の揃っていた後ろチームは、ガードポールを使っても練習しました。

私はスティックを叩きながら動きました。
苦手な部分で遅くなってしまい、テンポが揺れてしまいました。
これは実際に楽器を演奏する時にも当てはまることなので、直します!

3人しかいない前のチームは、互いに教えあいながら頑張っていました。

最後には、テンポ180の動き出しから最後まで通しました!
見学者さんも通しました!

あっという間でしたが、充実していました。
ちなみに、ほぼインテンポで通しました!


今日の練習は、周りを見て、お互いに教え合う場面が多くありました。
周りに教えるためには、どうやったら伝わるか、すごく考えます。

それは、自分の理解につながります。

そして、周りを助けます。
それが、マーチングには、とても大切です。

私も頑張ります!


週末には2つの本番が控えています。

体調管理も大切です。
うがい!手洗い!です。

週末、お客さんに楽しさが伝わるよう、皆さん一緒に頑張りましょう! (みお)