12/13(土)晴れ
メンバー…12名 見学…なし




本日はYMCA三浦ふれあいの村での合宿です!

合宿4連発の最後を締めくくる三浦、海がすぐ近くなだけあって風が強く、体育館内も砂っぽいという場所です。
でもすごく広いのでコンテ両面分貼れるのが利点!
自主練時にすごく助かります。
まずは体育館のモップがけ、滑らないようにしっかり砂を掃いてから練習開始です。

午前中はKyou-kiのコンテ練です。
今回Kyou-ki初乗りの方の発表に合わせてポイント精度、ライン確認を行っていきました。
やはり平日練より人がいるというのは良いことですね!
大人数集まれた訳では無いですが、ちゃんと視覚的にラインを見ることが出来ました。
初めて乗るときはポイントに着くことに必死になりがちですが、出来れば前後左右が同じ人や同じ方向に着いていく人を見るようにしましょう。
その情報をコンテにメモっておくだけで自主練や家でイメトレするときに早く覚える手助けになります。
午前中はKyou-kiを3分の1程度練習して終了、長いなKyou-ki!(笑)

ここで昼食タイム!
三浦最初のご飯は鳥天丼、ネギとタレがよく合っていて、大変おいしく頂きました(^_^)
このタイミングで入室も済ませて午後の練習開始です。

午後は合奏からスタート、ガード曲のオンブラの試奏も行いました。
オンブラは7拍子で、不思議な雰囲気を持った楽曲です。
慟哭するような悲しさではなく、大切な人を待ち続けている女性の寂しい心情のようなモノを感じました。
表には出さない心の中の感情を表している曲なのかなと二瓶は思いました。
きっとあの二言だけある男性の声も、実際に目の前にいる人ではなく、思い出の中にいる人の声なんだろうと思います。
とまぁ勝手に妄想してますが、二瓶はすごく好きですね!
完成版の譜面が楽しみです(^_^)

合奏後はKyou-kiコンテ練の続きです。
午後は自分の前にいる人を意識する事がポイントでした。
フォローザリーダー時、何歩目で前に誰がいるのか、また何歩目でラインを踏むのかといった情報を把握しておくことでよりキレイなラインを作る事が出来ます。
フロントベルの楽器は尚更必要な情報ですね!
どうしても前の人にベルが当たる状況に出くわすので、コンテを確認して何拍目で上げて何拍目で下げるのかを確認しておく必要があります。
普段Hrのしまちゃんは今回Tpで乗るのでベル避け慣れないと思うけど、頑張ってー(  ̄▽ ̄)
3分の2程Kyou-ki練習して午後の練習は終了です。
やっぱり長いなKyou-ki!(笑)

夕飯は豚の生姜焼き!
疲れた体に豚肉が染み渡ります(^_^)
二瓶はおかわりしたときにご飯に生姜焼きを乗せて豚丼にしちゃいました(笑)

夕飯後の夜練はIntoコンテ練とWithin Youコンテ発表です。
Intoは後ろ向きに点対照で動くコンテ、フェイスや足の向き等が大事になります。
後ろ向きの交差、すごく緊張する瞬間ですね。
ここは決して歩くスピードは速くは無いので、冷静に回りの人や遠くのポイントをチラ見しながら交差しましょう。
その中で自分の癖を把握していくと良いと思います。
RM中左右に曲がる癖のある人は意識して修正をかけていくようにしましょう。

Within発表はまだ曲が染みていない事もあり、全体的に苦戦した感がありました。
ただ、コンテ自体はアクションも無く淡々と進む曲なので、ちゃんと曲を歌ってそれに合わせればすぐに出来るはずです。
まずは曲を知って歌う事、特にそれぞれの譜面の吹き出しをしっかり歌う事で全体のフォローになるので、声を出して練習していくようにしましょう。

以上で体育館での練習は終了、入浴を挟んでミーティングです。

ミーティングではビデオに撮った通しを見ながらチェックを行いました。
やはり上から見た目線だと気付く事が多く、三角形の頂点が重心に辿り着いていない事で角が丸く見えてしまう事が発覚。
またHALT1で右足止めだったりLMTとHMTの使い分けだったり、意識せずにやってしまっている事がわかります。
それらを確認して明日練習すべき事を個人とパートで決めてミーティング終了。

最後にお待ちかね!
軽い飲み会をやりました!
ここで花ちゃんとしまちゃんの誕生日もお祝いしました(^_^)
ケーキとワインを堪能してささやかな飲み会を楽しみました!

明日は朝練もあるので明日も頑張ろう!というところで練習日記を終わります(^_^)

余談ですが、この日記を書いている時、スケートの羽生結弦選手がフリーの自己ベスト更新しての優勝をしたとニュースを見ました。
その時の羽生選手のコメントで『高得点の技を諦める諦めないを考える前に、今やるべきは何かを考える事が大事』とありました。
これを見て『まだ練習してないからここまでしか出来ないなぁ』と思っている自分に気付きました。
今やるべき事、皆それぞれありますよね?
それぞれの目標を持って年内の練習に取り組んでいき、良い新年を迎えられるよう頑張っていきましょう!

以上三浦合宿初日の練習日記でした! (二瓶)