12/28(日)晴れ
メンバー…29名 見学…1名(Tp)




今日が、なんと今年最後の練習になってしまいましたね。そんな、最後は戸田コンパルでの練習でした。


たしか、去年も最後の練習もここだったような気がしますね。

今日から、ロマOGのいくちゃんと蝶子ちゃんが新たに加わりました。あと、見学者さんの杉田さん(Tp)もいらっしゃってくれました。こちらは、醍醐くんの紹介です。醍醐くんありがとうございます^_^

なので、Redo-Carnavalの練習が始まって以来最多参加人数でした。

午前中は、合奏でした。
「Stella」
1小節が2回繰り返しますので、よろしくお願いします。全体的にふわふわした曲調ですよね。29小節目からのvib.って書かれている人たちは、音を16分で揺らすような感じでワンワンやってください。

「Into The LABYRINTH」
冒頭のメロディーは、闇の中を彷徨うイメージです。コンテのってる人は、自分がどんな場所のなかで彷徨っているのかをちゃんともって演奏にのぞむといいですね。メロメロ譜を参考にして合奏・コンテで迷子にならないようにしましょう!
32小節目からは、テンポが早くなり曲調がガラリとかわります。動きも激しくなりますよね。乗り遅れないようにしていきましょう。

この次は、新曲の発表でした。金管のみの演奏で次ぎのコンテまでのつなぎだそうです。

「tropicalism」
5小節目からの付点8分の動きをやっている人は、音の一つ一つをハッキリ演奏するのはもちろんですが、リズムに乗り遅れないようにしてください。Aからメロディーが入ってきますが、メロディーの下の音をきかせてください。一番下は、Hの音ですかね。

「kyo-ki」
77小節目からのHrのうめさんソロは、ソロがメインなのでそれをお忘れなく!よく、うめさんの音を聞いて<と>をつけて演奏しましょう。「妖艶」にって感じですかね。ここは、うめさんだけじゃなくて、ザッキーのsoloでもありますからね♪

そんなこんなで、合奏が終わり…
午後からは、コンテでした。

「Into The LABYRINTH」
今日から、初参加の杉田さんももちろん一緒にやりました。なんと、薫さんもTp4でのってくれることになりました。ありがとうございます♪

そういえば、5年前に初めてロマ練習(2009/12/27)に来て私もこの曲に乗ったのを、杉田さんを見て思い出しました。たしか、No.3からの動きを何度やっても覚えられずに戸惑っのを今でも覚えています。それだけ、思い出の曲ってことですね♪( ´θ`)ノ

初めての方も、参加ということでわかりやすいNo.9から!ここからは、交差の前のNo.11にたどり着くPointが重要!ここがずれると、衝突しちゃいます。でも、怖いからといって決して後ろを見ないでください。先頭のメンツの人は標的となるPointを見つけてください。そしたら、後ろの人たちはそれにならって並びます。交差の練習何度もしましたが、やる度に自分がどっち側による傾向があるのか確認しながらやりましょう。危ないと思ってすぐに左に避けたり右に避けたりしないでください。事故のもとですからね。

No.8のグライドチェンジは、カクカク角度をつけて流れないように練習しましょう!流れちゃうと、カッコ悪いですからね。

「kyo-ki」

No.7からの各グループでの回転の場所は、何歩目でどんな形になるのかを意識してやりましょう。色をわけてかくとわかりやすいと思います。
No.12の外円チームの人は中間が発表になっています。浜田さんが、コピーをしてくださっているのでそれを自分の書き写しましょう。

なんと、初参加の杉田さんは「kyo-ki」も一緒にやってくれました。初参加とは、思えないぐらいみんな馴染んでいましたょ!フロントベル特有の楽器の抜き方もうまく出来てたし。すごいなぁ。って思いながらみてました。

花ちゃんが帰る前に、Asのアルゴリズム行進が披露されました。なんか、見ていてかわいい動きでした。As1〜4まで、本職の人は1人もいないけどみんなサックス吹きになってました。


「Within you」
メロディーは、みほちゃんのEuph solo♪ みんな、これを聞いてコンテは覚えてね。フワフワしているけど、きっかけが必ずあります。それを聞いて、動くようにしてください。
特に、No.12の一列になるところを決めてください。

最後に、「kyo-ki」から「Within  you」を通して終了でした。

Redo.Carnavalまであと、1ヶ月半体調管理に気をつけて練習参加しましょう!それでは、皆さん良いお年を♪( ´θ`)ノ

それでは、新年の鬼石で! (まみこ)


**********************************************************************


誕生日を祝ってくれてありがとう(⇒去年も見た?M3娘。)。いつもいつも、ありがとう。
不惑の境地には至りそうも無いけど、ロマに対する想いだけはブレることはありません。
また年明けからもよろしくお願いします。

エステティック ロマ DM
浜田 知弥