1/24(土)晴れ
メンバー…20名 見学…なし




約4〜5年ぶりのヌエック。駅からの道中の教会や美容院やラーメン屋も健在で懐かしかったです。

到着してから目的研修を受けました。これも施設を利用するために必要なことで…。ヌエック設立の話と女性の社会進出の話を聞きました。

今日は新たな強力助っ人をお迎えしてスタートしました。Fl演奏参加の真山さんです。さらに木管高音が安定しますね。よろしくお願いします。
というわけで、各曲合奏をしました。再度譜面が揃っているか確認お願いします。特に『STELLA』『Into(メロ譜含め)』『BAMBOO』『Within〜13』は修正新譜ですので、旧版と差し替えているかお互いチェックしましょう。

今回のステージは、ロマらしい不思議な感じの曲が揃っていますが、それぞれの世界観をコンテで表現しているので、曲と合わせて表現したいですね。『OMBRA』は陰・影という意味だそうです。
『13』後半からも譜面完成しました!はちさんありがとうございます。至るところに各曲の要素が入り、最後にもあのフレーズが入るという素敵な曲になっています。
こちらもソッコー暗譜しましょう!

コンテ練習は『Within〜13』からでした。これで最終隊形まで発表されました。気づいた方もいると思いますが、全曲通すと196隊形なのですね!長いと思うか短いと思うか…。本番って1回きりだし、始まったらあっという間ですよね。STELLA始まって気づいたらBAMBOO終わってて、kyou-ki終わればあと1曲で〜。
本番の緊張感やテンションもあるので、たぶんラインが揃ったとかじっくりと味わうこともできないかもしれません。生の瞬間で流れてしまうので。だから今のうち、練習でもういっちょできるうちに、しっかり周りを見て動きのアンサンブル感を味わっていきたいですね。

あとは、時間の許す限り『Into』『kyou-ki』のコンテ確認をしました。
・部分ごと区切ったりではできてもつなげると飛んでしまう
→つなぎを強化する

・いきなり通したり長く動いたりすると自分だけの世界で終わってしまう
→もっと周りを意識して、練習回数が少ない人も巻き込めるように声がけ(動きの指示・せーの!とか)や歌うことをしましょう


時間が足りなーい!!というカンジで今日の練習は終わりました。 (広瀬)