2/8(日)小雨
メンバー…37名 見学…なし



この日、メンツはコンテで動き確認→何度か吹いて動く、を各曲区切りながら行っています。新しい指示はほとんどないのであっさりした日記になりますが、どの曲も練習としてはがっつりやってます!



6時から朝練。
1時間かけて「Within」のNo.8までじっくり吹き通し。
特にNo.8のFCを含んだ動きは何度も何度も。最初の1歩はFCなしです。

7時から朝ごはん+荷物まとめをして、8時半まで個人練。
バスケ団体へ体育館を明け渡すため急いで撤収→集会室へ移動。

集会室とはいうものの、コンテ2面+ガード専用ルームもある立派な設備。
自販機もあるし、無秩序な配色の床タイルもアートで素敵です。
(ビデオでご確認下さい!)



9時から少しフリーのち「Within」の続き。
浜田さん「No.12が地味」とのことで動きに変更が出そうでしたが、結果変更なし。個人的には、No.12で巨大なエネルギーを蓄積してNo.13で一気に開放しているように見えているので、今のままでもよいと思います!

付点四分Moveのスタッカート感は忘れそうになりますね。注意。

そのまま「13」。
時計文字盤の動きをじっくり。
ステラ前の足開きとBUはうっかりしがちなので、前の動きからの一連の動作として覚えるのがよいと思います。
No.37のカンパニーは、足の運び方を合わせるように左右のチームに分かれて練習しました。

お昼ご飯はカレー+そば(うどん)でした。カレーうどん自作者も一定数。



13時に練習再開。
「STELLA」のレボリューションをじっくり。内側向いて歩幅の感じを掴んで→外側向いて→吹いて。僕は若干歩幅が大きく先を歩く福ちゃんに寄っていく傾向があるようです。
最後の所作も別練で少々。しゃがみの動作を前の動きから自然に繋げるのがポイントのようです。
そういえばこの曲、テンポが安定しましたね。

「Kyo-ki “Intro”」は拍割をじっくり。動き出しのタイミングに関わらず、譜面上の奇数拍は「左足」、偶数拍は「右足」で統一です。
この曲、僕はほとんど舞台袖に引っ込んでいて「拍割大変そうだなあ」と感心しながら見ています。何度も平日王子の代奏している割には全く暗譜できないほどメロディは難解です。結局、実際に足を動かしながらメロディを歌うことで暗譜することができました。意外と頭拍にきっかけの音符(休符)があることが多いです。メロディのこの音、みっちーのこの音が来たときにどちらの足を踏んでいるのか、あるいはどちらの足を踏んで止まったときに次のフレーズが始まるのかを整理すると、暗譜や拍割も少しスムーズかもしれません。

この頃に「ガードは全曲通せます!」と伝令が着たような気がします。

続いて「Kyo-Ki」。回転は本当にじっくりやりました。
“区切って通し”も何度も何度も。
そして「Kyo-Ki」通し・・・のつもりであれよあれよと続いていく「Within」「13」。まあ、いいじゃないですか。カンパニーフロントにはゲスト、いや、ホストも登場。

撮影したビデオを鑑賞。やっとここまで到達したかあ、という感じ。
それから浜田さんのやりたかったことのもう1つを実施。舞台奥のポイントで一部始終が確認できてよかった!



宿泊組は夕食、その他メンバーは個人練。
合流して夜は「Into」からスタート。
俳優・おぎーの怪演! 一瞬ニンジャかと思いましたが、さすがに凄い。本番では暗闇でお客さんからはっきり見えないのが残念なほど。いっぱい刺激をもらいましょう!
No.7以降のテンポ慣れにじっくり。この曲はとにかく個人が職人のように技を磨くしかない、とのこと。がしがし、かつ、精密に歩きましょう!

その後「UG」「OMBRA」の合奏。簡単な撤収して帰宅組みは帰路へ。
あ、「OMBRA」でメンツに足さばきの指定が発表されてます。「?」と思った方は発表受けた方に確認して下さい。



ビデオ見たときはあまり上手く話せなかったんですが、素直に「やればできるじゃん!」と思いました。3曲限定+直前まで練習、という好条件の下ではありましたが、“どうやっても絶対にできないこと”をやろうとしているわけではないのは確かかなと思います。
「欲を出す」「希望を見出す」表現は様々ですが、是非いいものを作ることを諦めないでほしいなあ、と思います。「これは無理だ」と思ってしまう要因、まだまだたくさんあると思います。でも「できない」と思ってしまったら「できる」機会はやって来ない。“本番までの時間はない、けど、今のメンバー+コンテ+譜面があれば、いつかはできる”。なら、その日が本番終了までに来るのを信じて頑張ってみようじゃないですか。当日は、ホール、照明、お客さん・・・たくさんの場の力もあります! 不安に思わなくても大丈夫ですよ!

何はともあれ、まずは難しいこと考えずに、残された練習時間を楽しく!
あと数日、よろしくお願いします。 (朝倉)