4/19(日)曇り
メンバー…9名 見学…6名(Cl・Tp2名・Sou・Perc・CG)




本日は品川のこみゅにてぃぷらざにて練習しました!


この日は見学の方も多く、新たにTp藤巻くん、Cl若菜さん、CG&スーザ萩原さんが来てくれました!
そして久しぶりにTpたむちゃん、Perc祥子さん、CG醍醐くんとお客様充実の一日でした。

まずは動きの基礎練から練習開始しました。
藤巻くんはマーチング初体験で、マークタイム等の用語を覚えながら頑張ってくれました!
若菜さん、萩原さんはマーチング経験者ですがスタイルが異なるので少しだけ苦戦していました。
まぁこういう歩き方もあるんだなと思ってもらえれば良いと思います。
メリット・デメリットを考えた結果としてロマでは今のスタイルを続けています。
丁寧に練習するとすごくキレイに見えるので、基礎練でしっかり歩けるようにしたいものです。
個人個人の苦手な事が基礎練で見えてくるので、この機会に自分を見つめ直して弱点を認識することが大事です。
久しぶりの基礎練で自分の弱点もまた見えてきたので、少しでも改善出来ればと思います。

動きの練習の次は基礎合奏です!
ロングトーンやスケール練習を行い、息の入れ方や舌の使い方等基本になるところを確認しながら練習しました。

ロマは社会人バンドなので、少ない時間で効率よく練習する必要があります。
なので理屈を理解した上で練習する事が重要です。
中々自分の音を見つめ直す機会が少ないので、回りの音を聞きながらゆっくり修正出来ました。

後半は野球応援曲練習です!
森野さんもいらっしゃって選曲を行いました。
森野さんは大分『おいでシャンプー』推しでしたね(笑)
またエネオスの曲も軽く練習しました。
今年もエネオス楽しみですね!
ちゃんと仕上げてエネオスチームに貢献出来るよう頑張りましょう!

最後に学祭依頼演奏の候補曲としてスーパーマリオブラザーズを試奏しました。
マリオの音楽が盛り沢山な編曲の譜面で、丁寧に仕上げるとすごくカッコいい曲なので個人的に好きな譜面です。
コインを取る音まで再現してるのがすごいですね(笑)

そうして無事練習終了!
見学の方々も久しぶり練習参加の方々も楽しんでもらえたら幸いです。
また一緒に練習しましょうね! (二瓶)