5/10(日)晴れ
メンバー…8名 見学…5名(Cl・Ts・Tp・Hr・CG)




今日も見学者さんがたくさんでした。問い合わせや続けて来てくださるのは嬉しいことですね。

前日、大人の女子会でセレブなティータイムを過ごしたときに、久し振りに楽器やりたいと話が出たので、野球応援はいかが?という流れで急遽わたしの友人川井さんも参加になりました〜。
バスに間に合った大塚さんと2回目参加の若菜さんも一緒に…あれ?見学者さんの方が多い?

行きのバスでは、二瓶くんのテキトートークで盛り上がり(?笑)、楽器ブランクあっても大丈夫かなぁという不安も払拭されたようです。←結構これは重要ですね!

午前中は野球応援の合奏でした。
試合展開を想定したサインなどを改めて丁寧に確認してくださいました。
試合中は、指揮者・リーダーの指示に素早く対応して周囲に伝達できるとお互い助かりますね。特に曲出だしがあるパートは入りそびれないようにしましょう(フライングもないように)。
そろそろ道下選手コールも飽きてきましたねー。

昼食挟んで、もうしばらく合奏。秋以降の候補曲の試奏でした。
見学の皆さんは初見大会になってしまいますが、ロマの譜面の♯♭の多さに……(ゴメンナサイ)でも頑張って取り組んでくださいました。
トランペット始めたての藤巻くんも個人練習の音がしっかり聞こえてきましたね。将来ラッパのエースになるでしょう☆

久し振りさとちゃん・うめもん登場で、動きの基礎練習スタート。
今回もマークタイムやFM・RMの足の運びとか重心移動などを丁寧に確認しました。時折パートナーを変えながら確認しあいましたが、そのたびにRMで右足を着くのが外開きになると言われました。無意識にそういう癖があるのですね…。
前回の練習ではRMに苦戦していた若菜さんも安定した足の運びができていました。
そしてさおりちゃん登場で、めでたくホルンコンプリート!
(道下選手は足負傷のため休場)

動きの練習後半は楽器を吹きながらでした。さっきまでは、体の使い方に意識を集中できましたが、演奏が加わるとどうでしょう?演奏への意識も割く必要があるため、テンポキープとか足の送り出しなど忘れがちになってしまうという声も出ていました。
動きはテヌートでと毎回説明がありますが、全ては安定した演奏・演技を見せることにつながるのです。基礎を集中して練習できるときに動きを身につけて、なるべく演奏に意識を割けるようになりたいですね。

最後には、マリオのB・C部分を用いて、吹いて動くという実践練習をしました。16小節分を即行暗譜!
HMT8+FM16+LMT4+HALT4をベースに、FCやベルアクションが加わり…なかなか面白いモノに仕上がりました。
フレーズに合わせて動きをつけるのは右脳的で、カウントで動きをつけるのは左脳的なのだそうです。
1時間もかけずにマスターするので時間との勝負でしたが、演奏と動きを合致させる方法などもそれぞれ伝え合ったりできました。
マリオのフレーズが頭から離れない〜byさとちゃん

さおりちゃんのミャンマー土産をいただき、無事終了〜♪
世田谷方面チームはカングー&はちさん号にてお帰りに、バス組は選手仏像がバスに乗る珍百景を楽しみながら帰りました。

次週以降はしばらく野球応援になりますが6月ロマ練習は、大勢で合奏したいなと思います♪
その頃には何かネタを出せたら…お楽しみに?! (広瀬)