8/30(日)晴れ
メンバー…10名 見学…2名(Cl・As)




本日の日記は、この日めでたく?30歳を迎えた道下でお送りします。
ケーキありがとうございました!

音楽室での練習ということで、個人練→基礎合奏→学園祭の合奏/試奏という流れでした。

個人練では主に近いパート同士で組んでの練習となりました。
個人での練習というだけであればカラオケなどでも一人でできますが、他の人の吹き方を参考にしてみたり、意見を交換するのも貴重な時間となります。
時間を割いて練習に来ている以上は、練習でしかできないことに取り組みたいですね。

基礎合奏では、久々?にスケール練習に取り組みました。
道下にとっては実は基礎合奏で取り組むのは初だったりしますが、、、
リズム練などと同様に最後のロングトーンが疎かになってはいけない、4小節1フレーズなのでその間ブレスを取らない等、注意点はいくつかあります。
後半4小節については譜読みが追い付かずまともに吹けませんでしたが、実は表拍だけ抜き出せば前半4小節と同じだったりします。
そこで、二人組となり前後半を入れ替えて取り組んでみたりしました。
それによりすんなり吹けるようになった・・・わけではありませんが、通常の曲の練習にも応用できそうですね。

そして練習後は、坊主にて久々に飲みの機会がありました。
誕生日の人が居ると伝えていたら、最後にまさかのチョコレートケーキというサプライズが!
こういう振舞いを受けると、また来たくなるものですね〜。
ただ祝ってもらっていた本人はかなり落ち込み気味だったのが申し訳なかったですが、、、

近い本番がなかったり自分が参加できない場合はモチベーション維持が難しいのは確かですが、ぜひ時間を作って練習に来てくださいね〜。 (道下)