9/13(日)曇り
メンバー…6名 見学…1名(Cl)



野球応援後、久しぶりの練習参加でした!見学のながさわさん(みえちゃん)が来てくださいました♪クラ&ユーフ
ォ経験者と聞いてビックリ\(^-^)/


午前中は、学祭関連の合奏でした!お久しぶりのまみこさんも一緒にできて嬉しかったです(^^)

ロマは社会人がほとんどで休みも合わなかったりで合奏は人数的に寂しいことが多いですね。でもだからこそ、参
加できる合奏の時にどの楽器がメロディーパートなのかとか(本来はここでこの音が聴こえるハズとか)、自分は誰と同じ動きなのかとかを理解して、練習後とかで連絡とるなりして同じパートや近いパート同士、情報を共有しあうことが必要だなーと思いました(と書きながらも、今回はそれが何もできずスミマセンでした)。日記を書きながら改めて感じています。
練習のないときに原曲や打ち込み音源でイメトレをするのも同様、いつも言われているこ
とですが、改めて、平日にできることが沢山あるんだよなーと思いました(実際なかなかできないところもありますが、そういう気持ちを持ってることで何だか行動できる気がしてきます(笑))。


午後は個人練から。金管組のみゆきさんと私は奏法(アンブシュアや構え方)について鏡をみながら自分の吹き方が
どんな見た目か、どう吹いたらどんな音がでるか等、考えながらやっていきました。普段はほぼ何も考えずに吹いていたけれど、こういう機会を大切にしたいと思い、その後は個人で半音階を中心に基礎練をやりました。

とても
疲れたし、やっぱり曲練の方が楽しかったりするけれど、吹けなくて悔しい場面も多いので、やはりそれを補強していくためには基礎練を含め練習方法をきちんと自分で考えながら集中して取り組むことが大切で(時間に制約のある社会人は特に)、それがレベルアップに繋がるんだなと、これまた日記を書きながら思っています。

途中、来年5月の金パレの候補曲として、女王蜂の曲を聴きました♪浜田さんの好きな深夜枠(ヨシヒコ枠?)からの
エントリー!カッコイイ感じでした!!今年はパレードがなかったですが、来年はあるようで楽しみです(^^)!!!体力
つけなければ、、、。


最後は動きの基礎練。
動きの基礎練をやるときはメンバー同士でお互い見合って注意しあうという時間が多く、これはとても有意義な時
間だと思います。私は正直少し苦手です(元々意見を言うのが不得意という面もあるのですが)が、年々見るべきポイントが少しずつわかってきているよーないないよーな。でもこれも気持ちの持ちようで、向上心を持ち続けていくことが大事だと思いました。

今回の秋口本番は、本番に加え練習にも参加できず、正直ロマのことを考える余裕もなく日記もこんなに遅くなってし
まい、何もできず終わってしまってちょっとモヤモヤ気分です(自分に)が、これからまた復活したいと思っています!

2、3月の本番に向けて色々あるとは思いますが、演奏する機会があることは嬉しいことです!!!それぞれできる限り
のことをやって良い本番を迎えられるよう、がんばりましょう\(^-^)/!!
またよろしくお願いいたします!!!!! (
石井)