11/29(日)晴れ
メンバー…9名 見学…1名(CG)



今日は久し振りにWみほが揃いました!!Clみえちゃんもいつもありがとうございます。
2月3月の本番に向けて、演奏曲も決まり始めていますが、木管大ピンチとのこと…(特に3/5は)。

まずは基礎合奏から。息を吐き続ける意識のまま、テヌートやスタッカートを吹き分けること、改めて大切にしたいですね。
最近始めた『Circle of 5th』の練習、指回りやバテとの闘いになってしまいますが、各音階のアルペジオを感じて吹けるようになりたいです。
そして、本番曲の合奏。今回の観客層に合わせて、昭和歌謡が多め?のラインナップになっています。楽器で演奏してみるのも面白いですね。吹奏楽アレンジの譜面なので、木管不足をどうするのか……が一番の課題です。
他にもざっきーが楽しく踊れるアップテンポの曲もありますので、バラエティに富んだ内容になるのかなと思います。まずはみんなで合奏しましょう!

途中CG見学前畑さんが来てくださり、ざっきーと一緒にアップやポールなど体験していました。ライフル姿カッコいいですね〜。

夕方になると体育館も冷え込んできました。今日をもって体育館改修のため、しばらく使えなくなります。

最後は動きの基礎練でした。最近わたしはマークタイム段階でつまづいているので、両足のかかとが上がっている瞬間を意識してやりたいと思います。
FM・RMでは、重心を送り出すのは体のどの部分がいつ働くのかを意識するということでした。ロマの基礎練で言われているような歩き方が健康的な歩行法だと新聞などで目にします。マーチングでは安定した演奏・演技につなげたいですね。

年内の練習もあと2回です。いろいろと厳しい状況ですが、皆さんで踏ん張って新しい年を迎えられるようにしましょう〜♪   (広瀬)