12/13(日)晴れ
メンバー…6名 見学…3名(Fl×2・Tp)



今回からこみゅぷら体育館が使えないということで、今日は八潮学園の体育館での練習でした。ここは建物の構造が複雑で、来る度にいつも迷子、、そして案の定今回もお昼に外に出るときもグルグルしてしまいました(笑)
見学者さんも3名来てくれました♪嬉しいですね(^^)/
また浜田さん、北田さんのお子さん達も来てくれてにぎやかでした(^^)さくくんが大きくなっててビックリ!!!

午前中は動きの練習から。HMTからロの字の動きまでをやりました。
私は見学者の中村さん(高校同級生)にロマの動きを伝えつつという形でしたが、やはり人に教えるというのは難しいですね。これでも前よりは少しずつ自分の言葉で伝えられるようになったかなーという感じですが、、。でも浜田さんは毎回大事なことを何度も耳タコになるまで話をしてくださるのでありがたいです。がんばります。

午後は合奏!
基礎練「Circle of fifth」は途中から全くできなくなります(笑)指回しと息を一致させることやそれぞれの段での音階を感じながらできるようにして、ロマの臨時記号が多い譜面にも対応できるようにしたいです!
2月3月にある3回の本番に向けて合奏では子供向け~演歌まで幅広い曲目をやりました。ダッタン人は高校の定期演奏会でやったことがあり好きな曲です。今回のアレンジされただったん人も聴いてて面白いです!!!ガードの動きもつくのでしょうか、楽しみです☆
年明けにはもっと大人数で合奏できるといいですね~( ・∇・)
今年はCarnaval.はないですが、また沢山の人数でdo-LIVE!の練習、本番を迎えたいと思います(^^)その先にある5月のパレードも楽しく参加したいです!!
だんだん寒さが厳しくなっきましたが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!! (いしいみほ)