1/10(日)晴れ
メンバー…15名 見学…1名(Perc)



本日はいつものこみゅにてぃぷらざでのロマ練習です!
2/14の慰問演奏から3月本番まで確定曲と候補曲を練習しました。
見学の方や賛助の方も多く参加して下さり、賑やかに練習出来ました!

午前中はロマの課題曲「恋のダイヤル」、通称りんりんのコンテ練習でした。
慰問演奏の一発目はやっぱりりんりんですねー、楽しい気分になれる曲です。

午後からは基礎合奏と本番曲合奏でした。
基礎合奏では金管楽器の教則本アーバンから抜粋したスケール練習を行いました。
転調を繰り返す練習なので譜読みの力と対応力が試されます。
一つの調を長く吹くことは難しくありませんが、8 小節毎に5度ずつ転調しながら
吹き切るのは非常に体力と集中力を使いますね。
日々練習を継続することで確実にスキルアップに繋がります!
頑張ってやっていきましょう!

曲合奏では懐メロがメイン!
演歌だったり歌謡曲だったり、数々の名曲たちを演奏します。
今聞いても良い曲ですよねー、聞いて下さる方々に少しでも楽しい時間を
過ごせて頂けるように練習していきましょう!

心配なのはみっちー不在による低音不足。
何とか中低音楽器やバスドラでカバー出来るようにしていきたいですねー。

コンテの少ない本番が続きますが、この機会にしっかり演奏能力を洗練させて
音楽の表現力 を高くしていきましょう! (二瓶)