1/31(日)晴れ
メンバー…14名 見学…2名(Cl)



1月最後の日の練習でした。
仕事の鬱憤が溜まりまくり笑、早く楽器を吹きたくて練習が待ち遠しかったです(ストレス発散?)
前日に楽器を掃除したりして、ワクワクしていました。
この2年間、この時期はCarnavalの本番直前で土日朝から晩まで練習していたなぁと思うと、今年は時間的にも内容的にもだいぶゆったりとしていて、切羽詰まったナチュラルハイのようなものはなく、穏やかに練習できている気がします。
しかし、場所や規模、メンバー等が変わっても、本番は本番。
一曲一曲を大事に、相手へ伝える気持ちは同じように持って臨みたいですね。
今回ホルンは2人で、やや寂しげです。
ほとんどの曲が、リズム担当。単調なフレーズが続くと、kyo-kiやトロピのような、絶対的に木管が吹くような譜面が懐かしくなってしまいます。当時はそういう譜面に苦戦してシンプルな方がいいな…なんて思っていたのに。
ないものねだりですね笑
今までは譜読みすらままならず自分の譜面にかじりついている時間が多かったのですが、今回シンプルな譜面が多い分、メロディーなど、他の楽器の音を聞きながら合奏に参加できている気がします。
個人的に演歌が好きなので、なじみのある曲が多く、楽しいです。
演奏とは関係ありませんが、「魅せられて」のジュディオングの蝶?の衣装を着てみたいとずっと思っています。手先で羽を広げたりパタパタ操るタイプのものです♪

午後はりんりんのコンテ練から。
私にとって2回目です。
斜め45度が正面というのは、なんだか惑わされます。
BUや、FSのタイミング等、細々としたところがまだ定着しておらず。
2人でペアの動きの部分は特に、間違いが目立ちやすいです。
あとは本番当日までひたすらイメトレするのみ!

今回も見学者さん、賛助さんが沢山いらっしゃいました。ありがとうございます。
最近木管チームが充実していますね。クラ3人が目の前にいる光景が新鮮です。
合奏では初めて、王子さんがお隣で、なんだか妙にオーラを感じました笑
うかうかしていたのかわかりませんが、もう2月ですね。
寒いので体調管理にも気をつけ、たくさん食べて本番まで頑張りましょう!! (さおり)