2/21(日)晴れ
メンバー…8名 見学…なし



この日は本番翌週だからか、また少数精鋭参加でした。
午前中、Carnaval(のような大きなステージ本番)を開催するかというミーティングをしました。
団の現状は、イベントを開催するには、人数も資金も足りません。でも団の活動の一番中心となるステージ本番は必要で、個人のモチベーションを上げるためにも必要なのです。
イベント開催、その先にある団の継続・発展には多くのエネルギーが必要で、団長の浜田さんだけではどうにもなりません。メンバーの力や熱意があって動かせるのだと思います。

ロマの最近の課題も話題に上がりました。練習参加率のことは常々課題ではありますが…、メンバー同士のつながりはどうなんだろう?という話もありました。今回の本番のようにコンテ練習がない時期に如実に現れてしまいますが、パートの枠を越えてとか初めて参加の賛助さんへの対応とか、ちょっと希薄になっているのではないかなと思います。
練習に来て自分のことをこなすだけで一杯だという方もいるかもしれませんが、お互いにコミュニケーションをとって、楽しく練習して充実した本番を迎えられるといいですね。

やっぱり、ステージでライトを浴びて演奏演技を見てもらうのは楽しいですよね。Carnavalやりましょう!皆でロマの御輿を担ぎましょう!


後半はサクサク行きます。

王子と選手も増えたところで、先週本番の画像を鑑賞。お互い感想を述べた後、合奏に入りました。本番は多少のミスなどは各々あったでしょうが、良かったのではないかという感じでした。ジュディオング以降バンドも温まってきたのかなという鳴りでした。メロディ以外のハーモニーの音程に気を配れるともう少し良くなると改めて気付かされました。

『ファンタジー』本番用譜面できました。この曲はいろんな意味で単純明快です。以上!
その他3/5本番曲と3/23本番候補曲を一通り合奏しました。

「曲によって、音色を吹き分けるともっと楽しく聴いてもらえるんですかね。そういうところが大人と子供のバンドの違いなんじゃないかなと思いますby王子」……おっしゃるとおり!


最後に今日の小ネタ(笑)。
最近減量中の選手は、金パレまでに12㎏痩せるそうです!(ラ○○ップのファンファーレが鳴るはず♪) (広瀬)