2/28(日)雨
メンバー…14名 見学…なし


3/5ボランティアの集いでお世話になる、品川総合福祉センターをお借りしての練習でした。
 本番直前練習なのに久しぶり練習参加の私、初めましてな方がたくさんいらっしゃいました。
ご挨拶が練習後になり申し訳ありませんでした。
 午前中はパート中心で練習。私は朝倉氏のワンツーマンでおさらいを。
パート割りも決めていない事に朝倉氏が気付き、慌てて決めてお休みのにへー&もこちゃんにメール送信。
躍りに合奏に忙しいみすずちゃんに一通り譜面も渡せました。
 (当日、まさか全て役に立つ事になるとは・・・)

 お昼休憩の後、2/14の本番映像を見せてもらいました。前回本番不参加でしたので、雰囲気が掴めて良かったです。
へーちゃん掲示板書きこみの、フライング土下座の意味もわかりましたし(笑)
 当日演奏するお隣のお部屋(食堂)に、立ち位置確認をさせてもらう時間もいただきました。
長い、いや遠い?やや不安を残しつつ、戻って合奏へ。
 午後の合奏は今澤さんも参加され、ファンタジー3rd.の私は安定した合奏をさせて頂きました。
 だったん人~の最後二小節前4拍目、スーザのみ4分音符があると今澤さんが教えて下さいました。
最後はスーザを聴けば、最終小節、全員の4分音符が揃うんですね!
 指揮者無しのイレギュラーな並びの本番ですので、あっぱれ西野大先生以外にも頼れる方がいるのはありがたい事です。

 練習も終盤に差し掛かったところで本番不参加の道下選手がやって来ました。
間に合わないかも、とのことで楽器は要らないと言っていたそうですが、団長の計らいでスーザは用意されていたので、ロマ初期メンバー今澤さんと現スーザの合奏が叶いました!
 本番まで1週間、前回本番映像を観ていて演奏しているメンバーの「一生懸命な感じ」(音楽に乗っていない感)が出てるってご意見があったと思うので、音を楽しんでいるのが伝わる演奏が出来るように出来る限り譜読み&イメトレしてきます。 (みゆき)