4/10(日)晴れ
メンバー…18名 見学…なし


さあ今日も楽しくパレード練習です。
パレード参加メンバーも当日の流れも決まりつつあります。譜面も揃いましたし、残るは…?

ひたすらパレード曲の合奏です。
午前中は中低音パート&タイコという編成で、歌い手のいないカラオケみたいでした(笑)。
そんな中、『ヴィーナス』合奏では小出しに(?)動きパターンの発表が始まりました。だいたい同じフレーズは同じ動きになっています。出ました!最後の最後のKD!!

午後は少し個人・パート練習を挟んで合奏と、ガードさんは別室で『ファンタジー』の振り伝達でした。ガードさん結構人数揃うかな〜という当初の予定が、残念…。
午後の合奏では、少しずつ動きと演奏をリンクさせながら練習しました。気温上昇に伴い、音楽室も熱気と湿気がムンムンでした。久し振りにマーチング練習した!って感じがしました。
まだ保留部分もありますが、『ヴィーナス』は軽く吹きながら動いて通しました。今日発表を受けた皆さんは暗譜とイメトレを進めていきましょう〜。しゃなりステップのブラッシュアップもですね。

・譜面と動きをリンクさせて覚える
・いつ動くor止まるなど(=拍割)を把握
・ひとまず譜面を見ないでやってみる→わからない部分を把握して反復練習
・イメトレするときは動きの切替タイミングをちょっと大袈裟にやる&歌う


久し振りに動きのある演奏をするので、イメトレ方法など思い出して、初めてロマのパレード参加する人中心にお互いに伝え合っていきたいですね。

最後に、振り付け発表終わったガードさんと『ファンタジー』を合わせました。こちらは具体的な動き発表はありませんでしたが、いろいろありそう(?)です。ガードさんも楽しそうな振り付けができました。

動きの練習が加わると、練習の雰囲気もちょっと活気が出てきますね。
パートとか関係なくその場に参加している人どうしで確認し合う時間が結構楽しいです。
いろいろ都合がある中、日程調整して練習参加くださり、本当にありがとうございます。まだまだこれから皆さんで合わせたりすることがあるので、出来る限り終日参加していただけると助かります。

練習後、念願のカレーツアーが行われたみたいです。感想お待ちしてます!
あと道下選手の日記(3/27)もお楽しみに! (広瀬)