6/26(日)晴れ
メンバー…10名 見学…7名(Fl2名・Cl2名・Tp2名・Trb)


久し振りのロマ練習でした。しばらく野球応援関連が続いて、ロマとしての活動は久し振りだったのですね〜。今日もかわいらしい見学者さん2名(Fl・Cl)と金パレやいろいろな本番でお世話になった賛助さんをお迎えして練習スタートです。木管・金管はバランス良い顔ぶれで、あとベースとタイコがいればな〜(今日のわたしはラッパです)。

時間も短く、合奏のみでしたが、要点を絞った練習でした。
基礎合奏では、ロマで取り組んでいる『ノーズブレス』と『タッピング』について改めて触れました。それから裏拍練習として皆で輪になって左右足踏みしながらカウントするのをやってみました。あまりパニックな感じの人はいなかったみたいですが、やってみていかがでしたか?

曲の合奏は初見大会でした。翌日に控えているナゴヤドームでの野球応援曲の試奏から。ピアノの譜面を吹奏楽編成にアレンジするなどの準備を浜田さんが全てしてくださいました。ありがとうございます。名古屋組は朝早い新幹線に乗るとか…頑張ってください!
そして10月ステージ本番用の曲は『ヴィーナス』と『仮面舞踏会』とのことです。イベント内容上ダンス色の多い演出にすることからこの曲になりました。久し振りに仮面吹いたら疲れますね〜。よく踊ってパレードできたものです。ホルン吠える(笑)!
あっ!忘れてはいけない、ステージオープニング用の『Iron Man』。初めて聴いた人はビックリでした。なんとも言えないヘビー感…?そしてフラッターが必要になるパートも!この曲からの『ヴィーナス』つなぎはカッコいいです。あぁベースとタイコがいればな〜。
あとは北田さんリクエストの映画アイアンマンのテーマ曲『Can you dig it』も合奏しました。ハイトーンヒッターが欲しいですね。

短時間でしたがあれこれ多岐にわたる選曲の合奏に皆さんお付き合いくださりありがとうございました。決して簡単ではない曲ばかりでしたが、終わった後も楽しかったと言っていただけて良かったです。
見学の皆さんまた来てくださいね!

練習後は暑気払いな感じ(?)でおいしくいただきました。こういう時間も大切ですね。
今後のためにも、一応巻き舌練習しておきます♪
 (広瀬)