9/11(日)曇り
メンバー…13名 見学…なし


二週間ぶりの練習参加。転職してから定期的な練習参加が難しくなり、闇練とイメトレ強化型になってしまいましたが、練習に参加すると、皆で作り上げていく大切さや楽しさを改めて感じますね。
なんて、偉そうなこと言ったので、次は私も何かしらアドバイスできるくらいきちんと覚えて練習に臨まねばと思います。
合奏にせよコンテにせよ、一人での練習では気づかないことがたくさんありますね。
一からご指導下さった皆さんありがとうございました!

午前中の合奏では、アイアンマン・仮面などお馴染み曲の他、二瓶家セレブレーションでの演奏曲をやりました。
全て初見な上に、臨時記号の数がひとつふたつ…6つ??そしてリズム練のような譜面に、吹く以前に追いかけることしかできず。
いつも自分の音でいっぱいいっぱいになりがちですが、あまりについていけず、同じような譜面の人はいないか耳を澄ませていたので、他の音もよく聞こえてきたという点ではよかったかもしれませんが笑
でもまずは次回までに合奏に参加できる状態にすることが個人的な課題です…


午後からは、コンテ練でした。仮面の発表は私にとって今回が初めて。曲になじみがある&ステップ等は懐かしいものが多いので、初めてでも流れについていけているような気分にはなりましたが、テンポについていく、且つ機敏なステップを行うには闇連必須ですね。
ポイント間でそこまで大きな移動はありませんが、似たようなポイントの行き来が多く混乱しやすいので、周りのメンバーは誰か、どのように移動するのかなど、特徴を見つけながら覚えていく必要があります。

もうひとつ、ヴィーナスのコンテでは、アイアンマンの部分が初めてでした。KDや中腰MOVEを繰り返したら、普通に立っていても生まれたての小鹿のように膝がガクガクでした。

それぞれしゃなりの完成度が上がってきているようです。
腰の動きだけでなく、それに伴って上半身がついていってすこし斜めになる、というところまで、ぎくしゃくせずにできるようになりたいです。

前回参加時のコンテでは、縮小なのにも関わらずインテンポでポイントにたどり着けない部分がありました。今回の原寸大では、さらに必死ですね笑
しかも楽器もつけていない状態。どの曲、コンテも課題が盛りだくさん、反省点いっぱいの一日でした。


今更夏バテなのか、ゼリーのみ摂取してコンテ練に突入したら、最後の30分は、できない自分にイライラマックスでした。エネルギー、大事ですね。

次の練習まで、闇連とイメトレ、脳トレ、膝の強化に努めます!! (さおり)