10/16(日)晴れ
メンバー…15名 見学…なし


23日の紅葉まつりと28日の葵祭に向けての練習でした。
まず初めに浜田さんと一部の団員とで場所を変えて現状のロマが抱えている問題についてディスカッションをしました。まだ話を聞いていない団員の方には後日直接話されると思うので詳しい内容に関しては割愛しますが自分の見解としては…
各メンバーそれぞれできっと仲が良いグループ(輪)があると思います。その輪を閉鎖的にするのではなく外に向けて開放、つまり特定の人とばっかりコミュニケーションを取るのではなく、その輪の中に新しい人(特に見学に来てくださった方や賛助さん)を誘い込み大きな輪にしていけばいい!と思いました。
ロマの良さは「団員・賛助問わず全メンバー間の仲が良い」事だと自分は思っています。少なからず、そういう「人と人との繋がりが良い」と思って入団した方もいると思います。
ならば!

自分がやってもらって嬉しかった事は今度は自分が発信者となってやっていこう!

これに尽きると思います。
よく…「自分にやられて嫌なことは人にするな」という言葉がありますが、この言葉には逆パターンもあると思っています。
つまり…「自分がやってもらって嬉しかった事は周りの人にもしよう」だと思います。
大事な事なので2度言いました。


でも、中々実践するのって難しいですよね?特に人見知りだと…。でも、初めて見学に来てくださった方は特にですが、貴方自身が人見知りかどうかはこの時点ではわかりません。しかし、その方々は貴方の一言を待っています♪
ちょっとクサイセリフですがこういう事なんだと思います。

自分も賛助時代や入団した頃とかを思い返してみれば先輩団員・賛助さんが話しかけてくれて、教えてくれてすごく嬉しかったですし、楽しかったですし、それが一つの入団の決め手にもなっていたと思います。
その嬉しさ・楽しさを「伝えることに全力を尽くす」のがメンバーとしてのコミュニケーションアンサンブルだと思います。
音楽・コンテで周りの人が違っていたら指摘し共に上達していけるのであれば、コミュニケーションに関してもアンサンブルは出来るはずです。

さぁ、周りを見ましょう!
そして、アンサンブルをしましょう!
それも一つの【伝えることに全力を尽くす】です。

面白いことにどんどん挑戦する(ロマに参加しているという事)
伝えること全力を尽くす(広いコミュニケーションで輪を広げる)
そして皆の感情を動かす(見学者さん・賛助さんに嬉しい・楽しいと感じてもらう)

M&Sは個人的に思っている事がありまして…まず自分が良いと思う行動する、次にそれを周りに発信する、そして周りに伝染していく。という風に考えていて、順番も大事なんじゃないかと思っています(違っていたらすみません)
日々の練習でただ唱和するのではなく、意味を考えながら唱和すれば納得しやすいと思います。

ただ唱和するのは…「オンガクの敵は無関心」
考えながら唱和すれば…「オンガクの友は一体感」に繋がるんじゃないかなと…。

少しまとまりのない文章で長くなってしまいましたが、
輪を大きくしましょうね♪
特定の輪だけでなく色んな輪に入ってみんなで楽しくやりましょうね♪
っていう事だと思いました。


さてさて、練習日記に戻りますね(笑)

前前前世はベースは既成譜ですがリバランスで楽譜が変わっている方がいます。
前回練習の日記でみゆきさんが書いてくださっていますが「□□□□」となっている楽譜がこれに該当します。
この日記では詳細は敢えて書きません。必ず同じパート内、もしくは同系パートで確認してください。
持っていない・知らないはダメですよ~!

小さな恋のうたもセレブレーションverから変更しています。前verの楽譜しかない方はこれも確認しておきましょう。ソロ部分は大きく変わっていますが直前のフェルマータ、ソロ部分明けのザッツに注意です。浜田さんを凝視!!

団員おなじみの恋のダイヤル6700、通称リンリンが楽譜打ち込み直しでリニューアルしています。
また、これもリバランスされているようで楽譜が変わっている箇所もあるかもしれません。オフィシャルとしても今後は打ち込み直し楽譜を使うので団員は必ずニューバージョンを手に入れましょう!
今まで謎だった3timeのホルン休符が今回よりおたまじゃくし追加していました。コンテをやっても楽譜がなかったので動きに集中出来ましたが今後はそういう逃げ道がありません(笑)
ちなみに…今後この曲でコンテをやる時には若干ステップが変わるとか変わらないとか変わるとか(笑)
サンバもやります!実は今までホイッスルを吹いたことがない自分としてはこれが一番難易度高いかもしれません(笑)

浜田さんはパレードではBDを持っているのでカバーが難しいとこの事。自信持って吹けるようにしなければ~。

といった感じの練習日でした。
日記冒頭からちょっと深刻な?話をしてしまいましたが、「みんなで」楽しくやるだけなので実はそんなに難しくないのかもしれませんね♪
小さな事から一歩ずつ!
さぁ残り2本番、「みんなで」楽しく演奏し、輪を広げていきましょう(*´ω`*) (梅森)