3/4(土)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(Eup)


本日の練習は合奏から。
木管デーでバランス悪い感じでしたが、パーカッションが3人でガンガンたたいてくれ、意外とそれなりな合奏に。
パーカッションがいると、安定感と厚みが違いますね。
しかし、本日はスタートが遅かったため、序曲、冒険、洞窟~塔の3曲で時間切れ。
 
午後のコンテ練も 、冒険はスライムの動きはできず、洞窟~塔は前半までしかできず後半は最後の切り合いのところをほぼ口頭発表。序曲までは及ばず。
まだ発表の段階にあるため、時間がかかります。

今日は先週親子で見学に来てくださったフルヤさんを始め、メンバーを上回る賛助さんにご参加いただき、人数少ないながら、ラインが何となくわかる充実した練習でした。
人がいると、理解度が全然違いますね。

ドラクエは小芝居あり演出ということもあり、冒険も洞窟~塔も、フェイスチェンジがやたら多いです。
何カウントでどちらを向くのか、どちらが正面扱いになるのか、非常にややこしくて初めてコンテにのってくださる方は、なかなかシンドイと思います。

浜田さんのコンテの面白い理由の1つは、動きの裏 にストーリーがあることです。
何を表現しようとしているかがわかると、理解が進みます。

とはいえ、私のメモリーは劣化してますので、なかなか頭に定着しません。
それに比べて、賛助の皆様の覚えが早いこと。

覚えると言えば、もうそろそろ暗譜も始める時期です。結構、皆様覚えているのですよね。
全くと言っていいほど暗譜できていないので、そろそろ本気で取り組まねば。

これからは、練習時間が長くなりますが、それでも時間切れになります。
出来る準備をした上で、時間を有効活用したいものです。 (相賀)