3/18(土)晴れ
メンバー…9名 見学…なし



●午後①

ついに始まりました! 合宿第1弾。
今回の合宿場所は、高崎線の新町駅からバスで1時間ほどの所にある「おにし青少年野外活動センター」です。
天気も良く空気も美味しい!
体育館に入るとたくさんのカメちゃんとその仲間たちが出迎えてくれました。
モップがけをしてポイントを貼って、さっそく練習開始です。

朝からお昼休憩を挟んで14時頃まで、みっちり基礎練習を行いました。
私のような基礎がきちんと出来ていない者にとっては大変ありがたく貴重な時間でした。
ここまでじっくりとできるのも合宿だからこそですね。

何度やってもうまくいかなかったリアが、京子さんの「重心をもっと前に」の一言で あら不思議、できた!
二人一組で「見る」「見てもらう」ことの大切さを実感しました。

その後、夕食の時間まで「序曲」「冒険の旅」のコンテ練習です。
この2曲は、それぞれ録画して夜のミーティング時にチェックしたのですが、
思ったよりもディレクションチェンジの動きが鈍くてショックでした。。
なぜだ。なるべく俊敏に動くよう気をつけていたのに。。
それは、またまた京子さんの一言で解決しました。
「止めを意識することで動きにキレが出る」
なるほどです!!大事なのは動きの入りだけではなかったのですね。
今後の課題がハッキリ見えました。
これは、個人練習では気づかないことです。
早い段階で録画し、みなさんの動きと見比べて自分のクセや修正点を見つけることが大事ですね。

私は2日目夕方までの参加でしたが、
大変充実した時間を過ごすことができました。
音楽が大好きな仲間と一緒に、一日中音楽のことだけを考えて、
みんなが同じ目標に向かって一つになろうとする。
こんなに幸せなことはありません。
この合宿で学んだすべてのことを忘れずに今後の練習に生かせれば、と思います。
5月の合宿も今から楽しみです!
みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

と、勝手にまとめに入ってしまいましたが、
後半はこうちゃんにバトンタッチです! (戸塚)

************************************************************


●午後②~夜間

昼食後、少し基礎練をしたあとは序曲から始まりました。
冒頭のトランペットは、みんなと違う動きをするのでTp2人でチェックしながらやるのですが、自分達で教え合う事で気付ける事もあるし、知り合って間もない間柄でも仲良くなるキッカケになるのでこれもマーチングの魅力かなと思いました(^^)

歌いながら通せるようになったら楽器を持って歌いながらの通し。
それも問題なく出来れば今度は吹きながらの通し!!
私はこの瞬間が1番好きです(^^)

冒険の旅はあまりやっていなかったスライムの動きから。
私は角の部分にいるので、意外と歩幅が大きく苦戦中です(^_^;)
メンバーの入れ替えポイントの確認では、ダミーに入ってぶつかりがないか等の確認をしました。

バトルの頭部分の発表もありました!
ドタバタと動いているので、疲れるけど笑いが溢れて気持ちは元気になります!!
本当は睨み合わないといけないので、笑わないように我慢しないとダメですね。
交差もダミーで参加しましたが、格好いいですね!
この時に私は前で踊っているので見れないのが残念です…(笑)

最後は洞窟~塔の練習でした。
何度コンテ発表を受けても全く覚えられないほど私の中では難易度の高い曲なのですが、回転の足の運びをじっくりやることで少しずつ苦手を克服出来たような気がします。

深夜ミーティングでは、撮影した通し映像を見てパートごとにミーティング。
ここが出来ない、やスタッカートに動いているつもりが出来ていない、など様々な課題が出ました。
私はハイマークタイムの時に右足だけ離れるという癖があるので意識していこうと思います! (河内)