3/25(土)晴れ
メンバー…12名 見学…1名(CG)


8:30品川集合は、遅番勤務生活者にはちょっとしんどいものがあります。朝はテンション低めでごめんなさい(笑)。

『Battle for…』一部パートを除き、今回バージョンがリリースされました。浜田さん仕上げありがとうございます。この曲はステージのメインだけあって、ボリューム満点ですが、Eup譜面はエグさNo.1です。
合奏はさっそくBattleから。我ながら、タイコはカッコ良くできたと思います!早くMAXテンションで叩きたいです。
他の曲はサクッと通しました。コンテ発表している曲は合奏中も軽く足やベルを動かして、動きとリンクさせていきましょう。

コンテ練習は、しばしフリーの後、ロの字基礎練~Battle発表~洞窟~冒険~序曲を順番に確認しました。

各曲の詳細は割愛しますが、今日は洞窟のNo.10の360度FCとNo.12の135度FC往復をビニールテープを用いて、じっくり取り組みました。

①自分の軌跡をポイント上にビニールテープで貼ります(なるべく正確に)
②そのテープ上(自分の軌跡)から足の置く位置をはみ出さないように、拍ごとに置くべき足の角度(フェイスチェンジの角度)を確認します

この一手間をかけることが、足運びの理解や回転の精度アップに繋がります。この練習を重ねた後、 全体で合わせたら、あらキレイ、回転が揃いました!この感覚を忘れず、イメトレで積み重ねていきましょう。
コンテ降り番で個人練習タイムや、空き時間などに1度ビニテ練習をやっておくといいですね。足運びの書き方などは、3/20日記の画像を参考にしてみてください。

Battle発表中、降り番チームは冒険をさらっていました。なんとTp千絵美ちゃんの仕切りです!千絵美ちゃんも今回初マーチングですが、先週の合宿が実を結び、同じく今回初マーチングの皆さんにチェックポイントなど伝えられるようになりました。助かりました。ありがとうございます!

同じ曲を練習する者どうし、誰が仕切るとか面倒見るとか決まっているわけではありませんが、やはりロマメンバーが賛助さんをフォローするのが望ましいですね。とはいえ毎回人数がメンバー<賛助さんという状況で…。お互いに過度な負担はかけたくないのですがね。早く人数が増えて練習したいですね。

19時過ぎると頭が働かなくなってしまう今日この頃です。明日も朝早いなぁ~(笑)。 (広瀬)