4/23(日)晴れ
メンバー…22名 見学…なし


●午前

午前はいつも通り、合奏でした。フレーズ毎やパーカッションのみの合わせを終えたら通す、というような感じで、さくさく進んでいる印象でした!
コンテ曲に加えて19 GROWING…も聞こえましたが、アンコール曲の練習が始まるとそろそろ大詰めなんだなと実感してきます。
実際休日練習だけで考えると、残すところ来週土日と合宿の計7日。
それが過ぎれば、もう前日ゲネ・・・そして当日・・・!
まだまだ毎回課題が発生しますが、当日までにクリアしないといけませんね。

全体の練習からずれてしまい申し訳ないですが、合奏タイムはカラーガードの私にとって、鏡と片面コンテを独り占めしながらの演奏付き、といった贅沢な自主練時間(笑)
人数が多い時に得られるものもありますが、一人で確認する時に得られるものはまた別なので、とても有意義な練習になりました。
とはいえ、先日ついにガードもフルメンバーが揃いましたので、一人でのこのこやってる訳にはいきません!それが嬉しいです!

では、午後練についてはうめもんさんよろしくお願いしますm(_ _)m (かこ)

************************************************************


●午後

30分のお昼休憩後、前日に発表されたBATTLE後半のコンテ製本や情報伝達の時間から午後枠がスタート。
前日のBATTLEのコンテ発表に5時間?6時間?かかりましたが、本番1ヶ月前をきっている状況で何度も発表に時間がかかるのはもったいないと思っています。
発表を受けたメンバーが周りに伝達していくことで全体練習の時間が増やせたり、いい雰囲気で練習が進んだり…
とてもいい効果があると思ってます!

コンテを覚えてからが演技の肉付けスタート
覚えるのは当然やらなければいけないですが、覚えて流れで通せるようになるのがゴールではないです。あくまでも覚えて動けるのはスタートライン…
スタートラインに立ってからが勝負なのです!

ラインが綺麗になっているか?
全体の構図としてフェイスの向きはこれでいいのか?
表情?姿勢?などなど…
スタートラインから踏み出した先に演奏・演技を良くしていく肉付けの時間があるのです!

今回はお客さんとの距離が近いという事で、ちょっとした表情・視線がダイレクトに伝わります。不安になりながらやっているとそれも伝わってしまうと思います。
ステージに立つからにはメンバーも賛助もなく全員がロマの演者です。
このメンバーで練習から本番から過ごせるのはあと1ヶ月もありません!
みんなで楽しみながら盛り上がりながら自分自身も満足出来るステージを目指していきましょう♪

BATTLEも全てのコンテ発表がされたという事で一応?全曲発表済みになりました。
序曲や冒険の旅など練習初期段階からやっている曲は今後細かくやっていく時間はそんなにないと思います。
練習映像も最初の頃に比べ通し映像がメインになってきました。
分からないところ、不安なところがある方は練習時…ではなく事前に同じパートや近いラインの方などに聞いてクリアにしていきましょう!
コンテが白黒のまま…なんてないですよね?
特に闇の洞窟/試練の塔は自分の所属するラインの中間・到着ポイントの色付けが必須という指示が出ています。
書き込み、色付け等で「良い意味で」コンテを汚していきましょう♪
という所で夜間の部へバトンタッチしま~~す! (うめもん)

************************************************************


●夜間

夜間の部は、休憩後にフリーの時間をいただき、勇者チームとbattle影チームに分かれての練習になりました。こういうとき、2面使える練習場所はとてもありがたいのです。

影チームは午後に発表された部分のラインの確認です。人がいるとラインが見えてきますね。
battleはテンポが速く形がどんどん変化していくので、動いているときも教えているときも 付いていくのに必死です…
いまの形から次の形へどう変化していくのかを把握しながら練習できれば と思いました。

一方の勇者チームは、西野さんと梅森さんによる演技指導だったらしく。広瀬さんのbattle演技が仕上がってました!シンバルを盾にして蹴りも入れる…かっこいいです!

本番まで一ヶ月を切っています。
発表されたコンテ、できるところまでブラッシュアップしていきましょう!! (米田)