5/7(日)晴れ
メンバー…20名 見学…なし


●午前

合宿最終日、午前は主に合奏をしました。
本番も近くなってくると、動き無しで皆で楽器の音の方に集中できる時間は貴重であり、一曲ずつ確認していきました。

DMからはさらに、合奏のときは動きを意識し、動いている時は譜面を意識する、というような指摘もあり、
単に譜面を見て合奏するのではなく、動きもイメージしながらの、より本番ステージを想定した形の合奏となりました。
個人で練習する時も、このことは意識して臨みたいです。

私は今回、動き無しの袖吹きでの参加になりますが、やっと譜面から目を離しながら吹くことも出来てきました。
ロマさんのようなステージでは、常に舞台上は状況が動いているので、できるだけそちらも視界に入れながら吹くことで、ステージとしての一体感も高まるのではと考えており、本番までもう少し余裕を持てるようにしたいです。

合奏では、曲の変わり目や決めなど、全員でDMの指揮を見て合わせる箇所の確認も行いました。復習して本番までに完璧にしておきたいポイントです。 (山田)

番外
合宿が行われた長瀞には、池袋から西武線のレッドアロー号に乗り秩父経由で行ってきましたが、自然の恵み豊かな非常に良い環境でした。
合宿のついでに寄った場所で特に良かったところを共有します。
・長瀞ライン下り
ライン下りの終点がちょうど合宿所の近くということで、長瀞駅で途中下車して荒川をボートで下って参上しました。
途中、流れが早く水しぶきなどもありますが、船頭さんの安定感ある操舵と面白い語り口の周辺地域紹介を聞きながら快適な移動ができました。
・定林寺
秩父の市街地の中にあり、アニメの舞台としても取り上げられたお寺です。昔、夏休みに行った田舎のような静かな雰囲気で居心地がよく、思わず一休みしちゃいました。境内などは小さい子の秘密基地にもなりそうな感じで老若男女問わず親しみやすい場所です。
・祭の湯
最近できた西武秩父駅直結の温泉施設です。様々な種類のお湯が楽しめるのはもちろん、お土産屋街やフードコート、宿泊施設などもあり利便性が高いです。
・武甲温泉
温泉二つ目。駅からは少し離れたところにありますが、定期的に送迎のバスも出ています。露天風呂は秩父地域で一番大きいそうでゆったりできました。ちょうど鯉のぼり祭りもやっていて良い景観でした。
秩父橋を渡った向こう側にも、まだまだ温泉はあるようですし、羊山公園の芝桜も見頃だったようで、またこの時期に観光で来てみたいものです。

************************************************************


●午後

合宿最後の時間、前夜危険ポイントとして挙がっていた箇所と、ブラッシュアップしておきたい箇所を中心に最後の追い込みコンテ練です。
主には塔の足運びとライン、バトルのawake、バトル後半ポイント変更のあった箇所を中心に、といった感じです。

特に拍や所作の指定が曖昧なawakeは作りこみが難しく、大半が頑張って起き上がっただけな粗い仕上がり。
ここが演出としていい雰囲気を出せれば、ラストまでの演出がより際立つのではないかと思います。
周囲を見回して目が合ったら頷いて仲間の無事を確認する、を1回か2回、という指定が出ましたので、合宿にいなかった方は、誰と目を合わせるかを決めておきましょう。

自分の動きを理解し、吹けるようになってきて、ようやく周囲にも意識が向けられるようになってきて、あと少し整えたら見違える、というところまできましたので、いろいろ欲が出てきます。
やりたい事が多すぎて時間が足りず、吹き通しはできずで、バトルの後半を吹いて通して合宿は幕を下ろしました。

まだ本番まで時間がありますので、何かをしなかった事による後悔をしないよう、できる事を頑張りましょう。 (相賀)