5/6(土)晴れ
メンバー…27名 見学…なし


●午前

ありがたい事に美味しい朝ごはんをモリモリ食べ、9時から音楽室で練習開始。
合同エンディングの「京劇風イントロ~19」
今回のカルナバル中最高音のロングトーンがあるなど、最後の曲なのに難易度が高い(笑)
ホルンにも魔法使いがいるものの、ここは勇者の意地で吹ききってやるぜ!と気持ちは負けてません!
しかし気持ちだけでは吹ききれないのも事実…。
本番の日は何かとテンションが上がってオーバーブローしてしまいそうになるけど、
「いのち(口)を大事に」
が今回の作戦名ですね♪
もちろん「ガンガンいこうぜ!」も大事なのですが…(笑)

合奏後はコンテ練もしました(した…はず?)
合宿が濃厚すぎてあまり覚えてないという失態を犯しているので練習日記として役に立つのか不明(笑)
でも全体的にすごくいい雰囲気で全員が練習に励んでいたと思っています。
厳しく激しい練習はしているはずなのに、楽しく感じられるってのはいいですね♪

勇者業も慣れてきたのが練習後の筋肉痛もなくなりました。
無駄に力が入っていたという事なんでしょう。

でも、これは何も勇者業に限ったことではないと思うんです。
自分を含めたステージ上でコンテに乗っている全ての人にただ一言「リラックスしていきましょう!」

力が入ったままだと本来見なければいけない遠くのポイントや、自分が入っているラインに気が付かなくなってしまいます。

指揮者もただ見ているだけ…
ラインもただ見ているだけ…
そうならない為に土曜日・日曜日はリラックスしていきましょう!

丹田を意識して力を溜めるように深くふか~く深呼吸
30秒程で不思議とリラックスしますよ♪
本番前などオススメです♪
もちろん、やることはやった上で…という意味ですよ(笑)

残された平日の時間をただ過ごしていてはモッタイナイデスヨ!
という事で、あまり合宿に関係なくなってしまったけど、午後枠にバトンタッチ!
本当にこの枠の日記だったのかな??
違ってたらごめんなさ~~い!
と不安になっている勇者かたつむりがお送りしました~♪ (うめもん)


************************************************************


●午後

合宿4日目午後の日記担当勇者にーやんです。
よろしくお願いします。

合宿自体は4日目ですが自分は本日からの参加で、今日はメインイベントのゲネプロ!!昼食後の練習はゲネへ向けての各曲の修正をしていきました。やはり課題はbattle!他の曲も課題は多いですけどやはり大物のbattleですよね。でも、超難解な洞窟〜塔が出来るようになったんですから大丈夫!

そしてあっという間にゲネプロへ。

ゲネプロ後は映像みて何人かから感想述べてもらいました。感想は各々ありますよね。反省だったり、思いの外出来てた箇所があったり。
個人的には、完成度はさておきで中身は超面白い!まだまだ出来てない部分は多いし、細かい修正はいっぱいあります。それでも超面白い!!!!これに照明が付いて、華を添えるガードも本番衣装になります。楽しみでしょ?ワクワクしますよね。完成したドラクエを観せたいですよね!
そのためにも残り限りある時間、有効に使っていきましょう!

この後の日記は同じく勇者こうちゃんへバトンタッチです! (西野)

************************************************************


●夜間


合宿4日目の夕食後は、主にバトルの練習をしました。
勇者チームと影チームに分かれ、さらにその中で同じラインを作っているグループにも分かれ、それぞれ細かく動きをさらいました。

振り返ってみると、このグループ練習が一番「おぉ、どんどん良くなってる!」と実感できた練習でした。
くり返し同じ動きをすることで体が覚える → 自信がつく → 事故を防げる!

私が所属している吹奏楽団でも感じていることですが、グループ練習(パート練習)をやるのとやらないのでは全体のまとまり方が全然違います。
個人練習をするのは基本中の基本ですが、その次はパートで合わせ、その次はセクションで合わせ、最後に全体で合わせるのが理想的な流れです。
遠回りをしているようで実は一番無駄がなく確実にまとまります。
今回はそこにかける時間が少し足りなかったかなと思います。

でもあと1日+平日練の時間が残っています。やれることはまだまだあります。

翌日のために早く寝ないといけないのですが、最後の夜ということで女子トークに花が咲き、ついつい夜更かししてしまうのでした~。 (戸塚)