5/20(土)晴れ
メンバー…17名 見学…なし


bac!! Carnaval!本番終了直後の土曜日、まだその余韻を残しつつ、野球応援練習シーズンの始まりです。思い起こせば、5年前のドラクエステージ本番の翌日もENEOS練習でした。

埼玉県民としては根岸までは小旅行だな~と思っていたところ、浜田さんから緊急連絡が!!諸事情で、急遽練習場所変更とのことで、川崎駅に向かうよう指示がありました。即出席メンバーとの連絡やり取り開始です。
無事に川崎駅に集合して、バスにてENEOS敷地内の体育館に到着しました。ロマ練習でたまに利用する川崎マリエンと同方向でした。

そんなバタバタもありながら、練習が始まっていきました。今日から華子ちゃんはポール→マチバリ、わたしはシンバル→ラッパにチェンジです。そういえばこの二人は精霊救出のペアじゃないですか!(笑)

音出し中に、浜田さんから初参加メンバーにサインや応援の流れのレクチャーがありました。サインや応援の流れを知っているものとして練習が進められるので、初参加のときは、ただただ雰囲気に飲まれるだけなのです(周りも大音量だし)…。少しでも事前に情報を伝えた上で、パニックにならず練習に参加できるようにというケアがとても助かります。

今日はリーダー・チアの人たちとの合同練習で、はじめに今年の応援の方針のお話や、企業紹介などを視聴してから、試合形式での通し練習になりました。

毎回ヒットが出て、得点するというパターンが続き、たまには三者凡退の回があってもいいのでは…?と思いながら、隣の人などの休み加減を伺いつつ吹き続けました。後ろからは王子のトロンボーンが聞こえ、左方向からはホルン高音とラッパ超ハイトーンが聞こえまくりでした。元勇者うめもんは、ホルンの人に触発されてすごく頑張って吹いたとか(笑)。

今回のチア曲は、『Shake(SMAP)』と『前前前世(RADWIMPS)』です。あぁ前前前世…。どちらも進行のカットがありますので、今後参加される方はまた後日ご確認お願いします。

野球応援に臨むときは、必ず譜めくりがしやすいようにクリアファイル(冊子状)をご準備お願いします。試合展開によって、すぐに演奏曲が変わります。指揮者や周りからの指示ですぐに次の曲に入るというのが、演奏メンバーの一番重要なポイントです。
曲の出だしがショボいと、観客も盛り上がりませんし、選手の後押しにもなりません。何より自分が楽しめません。次何だっけ何だっけと追われて、試合やチアを見る余裕がないのはもったいないですよね。サインなどの確認もしっかりお願いします。

今年こそは、JX-ENEOS野球部の都市対抗野球大会100勝目を見たいので、ぜひとも西関東予選で勝ち進んでいただきたいです!前にキャッチャーで活躍していた山岡さんが今年から監督に就任されたとのことで、新しいチームが楽しみですね。

練習後は恒例の懇親会に参加させていただき、ENEOS社員の皆様をはじめ、取りまとめ担当の皆様や学生さんにも挨拶いたしました。
川崎からの帰路がどうだったかは、聞かないでください(笑)。 (広瀬)