8/27(日)曇り
メンバー…22名 見学…1名(Perc/CG)


品川駅での集合時、いつもより大勢いて朝からびっくり!
さらにこみゅぷらでの現地集合組、午後参加組を入れると…
今回の練習は賛助さん含め20人超えだったのではないでしょうか?

午前中は基礎合奏~葵祭~千葉ジェッツの合奏。
人数が多いだけで合奏での厚みが違いますね。
吹いていても楽しくなってきます♪
ですが、何度か試奏を重ねているのでそろそろ本格的に取り組まなければ…とも思っていたりして、何気に危機感を感じています…。
合奏中にふと気がついたのですが、サックスは全楽器揃っていたんじゃないでしょうか?
木管の事は疎いので「まだ他にもあるよ~」と言われてしまえばそれまでなんですが、なんとなくそう思いました。
そして背中からでも感じる達人オーラ…、凄まじいです(笑)

午後は動きの基礎練~コンテ練。
初めましての方や、ロマでの本番が初めての方がちらほらといらっしゃったのでMM、FM、RMの基礎練を少しだけ。
やっぱり動きの基礎練もマーチングバンドっぽくていいですね~。(マーチングバンドなんですが…(笑)
その後に千葉ジェッツのコンテ仮発表。
手がかりのちょっとしたポイントのみを目印に発表&練習開始。
初めての方もいましたが、そこは習うより慣れろというところでしょうか。でも…意外と出来るもんです!
最初の10小節だけですが、初日にして楽器を持って、吹ける人は吹きながら動いていますから!!

今回の本番は公式バスケでのハーフタイムショーという事でポイント貼り不可!
なので、コートに書いてあるラインを手がかりにやるしかないのですが、一番大事なのは自分達が作っている形を意識してラインを見て、周りを見て、マーチングをするという事だと思います。

最初の練習時には目印程度にポイントは貼って練習するそうですが、最終的にはなくなるものなので早めに周りを見て動けるように慣れていきたいと思います。
いつも以上に周りを見ないと動けない気がします。早めに練習参加して慣れていく事を超絶オススメします!!

でも…否応なく顔を上げて動く事になりますが、周りを見てる分だけ習得時間は短くなると思います。
それだけ周りを見るという事は大事だと…改めて思いました♪(周りを見るって言い過ぎ(笑)
さぁ、みんなで声かけあって良い物を作り上げていきましょう♪
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m (梅もん)