10/7(土)雨のち曇り
メンバー…17名 見学…なし


今日は前半は音楽室で葵祭の合奏から♪健次さんは大阪からはるばる駿公くんも一緒に来てくださいました‼いつもありがたいです!

合奏は、トランペット、テナー、ユーフォ、チューバ、グロッケンという小編成(笑)
チューバ鈴木さんがダミーで吹いてくださったおかけで曲が止まらずに進みました!ベースの重要さを改めて知る。

やってみようはパレード曲のため、そろそろ暗譜したいです…!
個人的に今回の葵祭の曲目では、紅蓮の弓矢が好きです♪もともと進撃の巨人をアニメで観ていて、その時はよく頭にメロディーが残っていました‼カッコいいですよね~!中間部のサックスは後ろからいつも聴き惚れています!!
あと、セカオワでのユーフォソロ(4小節間)は皆で吹くので耳を傾けてください(笑)

お昼を食べてから、本当は3時半すぎまで音楽室の予定でしたが交渉をしていただき、午後イチでスポーツ室に移動!

千葉ジェッツは合奏をしてから、コンテは発表も含めつつ1番終わりまで。サックス2本ソロ聴き入りすぎてBS4忘れないようにしないと(笑)
タンスタンスダンスはほぼ最後まで発表でした。

やはりどちらも最後までいくにはまだまだ時間がかかります。出席状況にばらつきもあるので、その中で効率的に進めていくには周囲のわかる人が増えていって、皆でフォローしあっていくことが大切ですね!
私は教えるのが下手でうまく伝えられないけれど(京子さんの教え方は見ていてとても勉強になります!)、周りを見れるようになると自分の復習にもなり、より理解も深まります!特に千葉ジェッツの方はラインを整えるという意識を皆が持っていることが必要ですね。揃ったらカッコいいと思うので、上から見たい!笑
あと、私は暗譜が苦手なので、コンテをやりながら、なるべく自分の譜面を大きな声で歌うようにしています(まだ覚えられていませんが…)!なにか自分なりに頑張るポイントを毎回の練習で設定して、意識してやることで、吸収率も良くなると思います!

船橋アリーナという大きな未知の舞台で、このメンバーでできるのは今回だけなので、皆で協力しあってがんばりたいです!!
よろしくお願いいたします! (いしい)